2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「en-taxi」編集部より、震災についてのアンケート依頼。すぐ、送る。今日は林芙美子「放浪記」について、あれこれ調べていました。 アメ・トーク、ゴールデンの滑舌の悪い芸人のところを見ていましたが、ぼくも滑舌、悪いんだ。話していて、よく相手から聞…

今日はあたたかかった。昼過ぎ神保町。某局で古本ネタの仕事、その打ち合わせ。中野書房さんを訪ねて、あれこれ話をディレクターと聞く。今年、大正100年、だそうな。中野さんに、いまいち盛り上げにかけて、岡崎さん、何かやってくださいと言われる。言われ…

おくのほそ道

4月2日(土)、向島「鳩の街商店街」で「ふるほん日和」という古本市が開かれます。 http://furuhonbiyori.seesaa.net/ 「ビッグイシュー」で取り上げるホン、なかなか決まらなくて、連日報道される東日本大震災の被災状況の地図を見ていたら、芭蕉「おく…

54歳のアサーーーっ! つん堂さんが「あいおい」のトークを、またみごとに再現してくれています。書肆紅屋さんのお家芸でしたが、諸事情有り、紅屋さんがいま休眠状態にあるので、いまや、つん堂さんがバトンタッチして、貴重な記録を残してくれています。…

さっき日付が変わって、54歳になりました。 27日は快晴で、朝早く準備して中央線、東西線と乗り継ぎ門前仲町、歩いて「相生の里」へ。途中、門仲の「ブ」が半額セールで、ブックオフ芸人に披露すべき、おもしろい客ネタ拾ってしまいました。 くわしく書くと…

いまそかりし昔

23日「ほうろう」での関口直人さんと西海孝さんのライブ、一部、ユーチューブにアップされているそうです。 「父の言葉」関口直人 http://www.youtube.com/watch?v=lX6bg8HeeMM 「敵も味方も」西海孝 http://www.youtube.com/watch?v=3lkRMSVfJyQ郡山で被…

塩山御大とお茶

本のイベント斬り込み隊長の南陀楼綾繁さんが、今週末開かれる「相生の里」でのイベント「あいおい古本市」を告知しています。ぼくも27日(日)の古本屋さんのトークへ行きたいと思っています。門前仲町から歩こうかな。http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/光文…

本は無力か

仙台ジュンクのジュンちゃんが、ブログで「本が読みたい」という力強いメッセージを書いています。ニュースなどで被災地の避難所の風景が映されるたびに思ったのことは、ぼくが同じ状態にあったら、やっぱり本を読みたくなるだろうなあ、ということでした。…

本日、午後から計画停電の予定が入っているので、そうすると午後、ほとんど使えなくなる。目覚ましかけて7時起床。東京でも7時台に二度揺れた。 計画停電は中止。楽しみにしていたBSの再放送「槇有恒とアイガー北壁」が見られる。駅前まで用事(一箱古本…

とつげき古本

ピッポさんの古本屋とつげき探訪「古本ざしきわらしが行く」の新編がアップ。王子の「古本こしゃまんべ」という古本カフェ。知らなかったなあ。これは一度、行ってみなくちゃ。 http://pippo-t.jp/newpage26.html 「あった、あった。」は震災特別報道により…

「つん堂」さんが、ブログで「西荻ブックマーク」古ツア編の詳細なレポートを公開してくださっています。行けなかった方も行った方もぜひ。 http://d.hatena.ne.jp/tundow/20110321/1300665216#c 「モンガ堂」さんも、ちゃんと報告してくださっています。こ…

奇跡のこけし

昨日、西荻ブックマークにあわせ、古ツアさんのブログを過去に遡ってチェック。話の構成とネタの配分を考える。午後、外出。あたたか。電車も空いてる。音羽館に顔を出し、集合時間まで「なずな屋」「にわとり文庫」と、震災の被害状況を取材。これを次回の…

本日、いよいよ古ツアさん降臨

北尾トロさんから、新刊、『駅長さん! これ以上先には行けないんすか』河出書房新社をいただいています。目的なく、とりあえずその先には行けない「いきどまり」駅まで旅するという趣向。トロさんも同行の編集者もとくに「テツ」に関心なし、というのが、多…

赤頭巾ちゃん気をつけて

「ありがとう」からの連想で、佐良直美を何か、と思いましたが、こんなの。「赤頭巾ちゃん気をつけて」の主題歌。1968年の東京が空撮されています。また埋め込みがうまくいきません。各自、ユーチューブで検索ください。本日も午後、3時間ほど停電。朝、ネ…

なんだ植田正治か

今日も、東京西郊では計画停電実施。3時間ぐらい、止まったか。夜、西荻「音羽館」広瀬くんと電話で話したら、西荻は実施されなかったという。都心に近いからか。昼食後、娘と運動のためサンポにでかけた以外はうちにいる。停電の際中に寝るくせがついた。…

停電

いよいよ今週末から「ブックマークナゴヤ」が始まります。がんばれ青木! http://www.bookmark-ngy.com/リブロ名古屋店では恒例の「古本市」開催。ぼくも古本を送りました。お近くのかたはぜひおこしください。 西荻ブックマークは予定通り、決行。 西荻ブッ…

朝5時、硝子の入った本棚が揺れる音で目が覚めた。余震なり。7時まで朝飯食べたり、新聞やテレビでニュースを。二度寝。国立まで出る用事があって、「パンがあったら、買ってきて」と言われたが、駅前のパン屋が長蛇の列で、食パン、バケット系のパンはす…

20日に予定されていた「みちくさ市」が中止、と決まりました。 http://kmstreet.exblog.jp/ また、21日の「オカトーーク!」も延期、となります。 今日、午後、関西から帰ってきました。「サンデー毎日」の取材で、帝塚山の庄野至さんにインタビュー。なにし…

ドンマイ

昨日は西荻「音羽館」広瀬くん、古ツアさんと来る西荻ブックマークの打ち合わせ。古ツアさんが本職を生かして、ステキな刷り物を作ってきてくれた(写真)。当日、会場で配られると思います。 新宿「紀伊国屋ホール」で夜、神田茜さんの出版記念として、柳家…

「オカトーーク」概要、正式に発表になりました。ここに貼付けておきます。これは見逃せませんよ、みなさん。仮面を脱いだ打ち上げでこそ、本音が飛び出すかもしれません。時間内間に合わない方は、打ち上げだけでも。「オカトーーーク! ブックオフ芸人」概…

古(ふる)注入♡

念押しで、三月イベント情報です。 3月に入り、今月の岡崎武志イベント情報を、あらためて。まずは19日(土)西荻ブックマーク「古ツアさん、ついに!」http://nishiogi-bookmark.org/20日(日)は恒例「みちくさ市」です。名取りふとん店駐車場で「古(ふ…

朝、目覚ましかけて起きたら、なんだ、雪じゃないか。道に迷う夢を見ていた。どのバスに乗るか困るなど、よく見る夢だ。雪は午後には雨に変わる。 午前中に、なんとか佐藤泰志『移動動物園』小学館文庫解説10枚を仕上げて送付。村上春樹との関係について、ど…

関口良雄さんを憶う

いよいよ、「関口良雄さんを憶う」の復刊です。以下、ご子息の直人さんからの文面を、少し手を入れて引用。画像ファイルなどの添付をする力量がなく、文面だけ、貼付けておきます。奇跡は何度でも起こる。憶う力が強いと、そうなります。予定より一週間遅れ…

手相があの人と

アン・サリー様の清々しい歌声で、濁った頭を清めながら。 机の上の体積から、こんなものが(写真)。おお、こんなものを買っておったか。昭和30年「小説サロン」ふろく。スターの手相を診断し、インタビュー。美空ひばりとぼくの手相が似ていることを発見。…

いつもギリギリ男だ

あかんなあ、いつもギリギリだ。ブックマーク名古屋で、今年もリブロ名古屋の古本市に出品することになり、もう発送は今日ぎりぎり。昨夜、あわてて二箱分の荷物に(計60冊)値札をつけ、添付エクセルの表を埋めたが、二つ目のファイル(別に保存)をどう…

言葉にならぬ言葉

三月は感傷的な月なのでしょうか、ぼくが中学時代をもっとも強く、鼻の先まで憶い出す一曲。キャンプファイアーで配られた歌詞集のわら半紙とガリ版のインクの匂いも一緒に憶い出される。山上路夫・村井邦彦コンビによる傑作。 あれ、このユーチューブの引用…

毎年、この時期、この曲を聴くと、妙に切なくなりますね。胸がしめつけられるような 病気ですか? そう、ちょっと結核、なんでやねん。 青木正美さんから新刊、『ある「詩人古本屋」伝 風雲児ドン・ザッキーを探せ』筑摩書房をいただきました。内堀弘『ボン…

3月は

娘が無事、公立高校に合格。家の前にある高校は、難関校で、同じ日に合格発表。予備校の先生たちが大挙押し寄せ、新聞を取りに出るのも、ちょっと緊張する。 仕事がちょっと積み重なってきて、今週、かなり気を入れてやらないと。 今日は「春だったね」だ。 …