2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄る年波に老眼鏡

風邪の初期症状。身体がだるく、ぞくぞくと寒気がする。午後、家族で外出。妻が先日訪れて気に入った「マイルド・カントリー」という骨董とカフェの店へ。 http://mildou.exblog.jp/i3/ 東小金井から商店街をてくてく歩く。途中、書道教室の展示が、ショーウ…

武藤さんに手を引かれて要町参り

午前中に、小島貞二『高座奇人伝』ちくま文庫解説7枚を送る。気の張る仕事をなんとかやりおえたあとの開放感がある。武藤良子「耳朶とスプーン」展が最終日で、これに照準を合わせて一日動くことにして、いざ外出。日差しはあるが、自転車に乗ると、風が冷…

みちくさ市も終った

仕事上のさしさわりがあって、昨日いちにち、「みちくさ市」でとは、なかなか書けないのだが、本当だから仕方がない。 前日、豪雨といっていい雨模様とはうってかわって、26日はピーカン。ただ夏を思わせる雲がときどき頭上を通過する。JRを乗り継ぎ、目…

いよいよ本日「みちくさ市」

昨日眠りについたのが3時ごろだったのに、いったん、7時に目が覚める。この時間にみちくさ市のゴーか順延かの発表があるからだ。目覚ましもなしに、ぴったりに目が覚めたのには我ながら驚く。 どう考えても、今日は雨、だった。よって明日に順延と決まった…

自宅と都心3往復の日 古本屋ツアーの正体が!

松倉如子さん「星」を聞きながら昨日のことを。 朝、TBS。『ヤンキー進化論』を紹介。森本さんに意外にウケてたな。ほっとする。このあと、神保町で11時に打ち合わせがあり、神保町へ移動し待機するつもりだったが、財布を忘れて家を出たことに気づき、…

元気です!

格闘していた大仕事をいちおう終え、段ボールに詰め込んで、配送。いっしょに「みちくさ市」出品の本も配送。あ、おれも、出ます。「みちくさ市」。そっと、だけど。暢気文庫さんの軒先借り受けましてってことで。 さすがにここんところ、煮詰まって、疲れま…

無題

何かをし忘れているような気がする月曜日が過ぎて どんなことでもけっきょく大したことないやと火曜日 いつも何かを言ってなくちゃならないって、しかしこれは大変なことですよ ときには押し黙ったままで一日が終るのをただじっと待つ

月曜日笑ってる げらげらげらげら笑ってる

妻が遅く帰るので、カレーを仕込む。スーパーへ肉を買いに。これがストレス解消になる。肉売り場にいると、下に垂らした手を、誰かがにぎる。びっくりして見ると、小さな男の子。向こうもびっくりしている。近くにいたお父さんらしき人が、ぺこぺこあやまり…

日曜日

今週末でっせ! 晴れるといいけどね。▼わめぞイベント ◎2009年4月25日(土) 雨天予備日26日(日) 第1回 鬼子母神通り みちくさ市 商店街を舞台にした一般参加型古本フリマ 参加者募集は締め切りました http://kmstreet.exblog.jp/今日は「週刊現…

荒川洋治新詩集『実視連星』

五反田から送った宅急便、とどく。段ボールの箱を開くと、買った本が。自分で昨日買ったのに、おお、こんな本が! と一人で喜んでいる。ええ本、買ってるがな、とにんまりしたり、アホですがな。 おすすめは、いつでも、どこでも見る昭和初年の文藝春秋刊「…

落語分科会

「雨だと思っていたのに予想がはずれたね」とは、上野茂人さんの名曲の歌い出しで、耳にこびりついたら離れないですが、今日は「雨」の予報で、たしかに小雨がぱらついたが、傘がなければどうしようもない、というほどでもなかった。で、五反田。朝、BSで…

拓郎ファン敗北宣言

一昨日の夜、めったに見ない新聞のラジオ欄に拓郎の名を見つけ、「オールナイトゴールデン」を放送中と知り、あわててラジカセを持ち出し、聞く。もう1時間ぐらい過ぎてたけど。 新しいアルバムが発売されることになり、その曲をかけながら、いろんな話。コ…

目白「上り屋敷」

これはもう夏でしょう。半袖姿の人をちらほら見る。 午前中、ねじのきれたぜんまい人形みたいに、猫がいつも寝ている場所の隣りで、さんさんと陽を浴びているとまたムズムズしてきて、昨日に続き再び小平中央図書館公民館古本バザーへ。ちょいと追加があり、…

こいつは驚いた。くせになりそうな松倉如子さんの歌声。

昨日は昼間、神保町へ。彷書月刊編集部へ寄り、「特集」について、あんなのはどうだ、こんなのはどうだと勝手なことを言う。なにしろ、いま編集部には二人しかいなくて、しかも使える予算に限りがある。毎回、苦労の連続だろう。 2時にフォリオで、紀田順一…

西荻改札前を通り過ぎてしまった

昨日はとにかく暑かった。朝、TBSを済ませ(長尺のパターンで時間が伸び、用意した話では時間が余っちゃった)、今日、昼間神保町で紀田順一郎さんを取材するので、昨日にサンデー毎日を振り替え、それまでの時間、飯田橋「ギンレイ」で時間をつぶす。2…

桜の花が髪の毛について

畠中さんから、回ってきた告知です。森達也が間近で見られる! 行きなさい。┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸ 『笑撃!これが小人プロレスだ』(現代書館)刊行記念 ●高部雨市さんVS森達也さんトークセッション● 「小人プロレスを葬ったのは誰だ」 80年代〜90年代にかけて…

今宵酒あれば今宵酔い

蟲文庫さん、来る!メディアセブン・ワークショップ『ご近所のコケ観察』 講師:田中美穂(コケ観察普及家)●4月25日(土)13:00〜17:00 ●小学3年生〜大人 ●定員15名(応募者多数の場合は抽選となります) ●参加費 無料 ●申し込み締め切り …

いろんなことがあったんだ

4日は高円寺即売会経由で月の湯へ。 高円寺では、『蟻の街のマリア』200円。これはバタ屋街に住みついて布教をした深窓の令嬢のルポ。「あった、あった。」で使うつもり。解放社『百万人の映画知識』は、小津ほか執筆陣がすごい映画読本で、植草甚一がイ…

遠回りの五反田行き

まいったね。昨日、朝、五反田へ向かうが、新宿で山手線がストップしていることを知る。埼京線(新宿ライナー)、大江戸線もそれに連動して、すごい混雑とアナウンスが。どうすりゃいいの。とりあえず四ッ谷へ。丸ノ内線、銀座線と乗り継ぎ、新橋経由、都営…

ミニ花見

娘がスキーから帰り、きょうは風が強いが、いい天気なので、家族で弁当を買って「小金井公園」で花見。樹によって割き具合はまちまちだが、それでもずいぶん人出がある。今週末など、駐車場に車を止められないだろう。「江戸たてもの園」へもひさしぶりに入…

武藤良子個展「耳朶とスプーン」

武藤良子さんの個展が開かれます。「わめぞ」レポートで、その無法暴虐ぶりが知られてしますが、そのイガイガは、繊細な芸術家魂を保護するヨロイであることは、みんな知っています。 イガイガを取った、おつゆたっぷりの果肉のような武藤芸術を堪能あれ。武…