2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓に積み重なった郵便物にまぎれた一枚のハガキが、晶文社の社長が代わり、社屋が神保町へ移転すると知らせていた。新文化のサイトの記述を借りると以下の通り。http://www.shinbunka.co.jp/news2010/03/100308-04.htmハガキには、ちゃんと文芸部門が明記…

東京スカイツリーがどうした!

第10回元祖「一箱古本市」出店者マニュアルその他がとどく。いよいよ、か。ぼくは5月2日の方に出店。お、場所は「古書ほうろう」だ。初めて、ですよ、ぼくは。集客力のある場所なので楽しみ。http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/searchdiary?word=%2A%5B%…

コクテイル、行ってきました。

昨日は、コクテイルへ行くぞ、と心に誓って、夕方外出。荻窪「ささま」経由でコウエンジ古書会館。 「ささま」では均一でいいものを拾った。ぼくの大好きな、思潮社の真鍋博装幀の「現代日本詩集」シリーズ、会田綱雄『狂言』だ。「キツネ」の連作が入ってい…

ひっそりと53回目の誕生日

ひっそりと、53回目の誕生日を迎える。べつにどってことないけど。 明け方、北山修がはしだのりひこに、「風」の詩を渡す場面に遭遇した夢をみる。愛だの恋だのという歌はもういい。人生を歌ううたが作りたかったと北山。「人は誰もただ一人旅に出て」は、…

700円弁当のありがたさ

移転リニューアルの新「高円寺 古本酒場コクテイル」がいよいよ本日開店です。途中経過の報告や、開店が遅れたのは、業者にまかせず、狩野くんがおそらく自分と仲間だけで店を作っているからだ。これまでもそうして店を作ってきた。国立の初号店から知ってる…

いい本はチョコレートの匂いがする

朝、ほんとにひさしぶりに「世界ふれあい街歩き」を見た。一時、再放送を含め、狂ったようにかじりついて見ていたが、ある時、ふと見なくなった。見ればやっぱりおもしろい。台湾の「鹿港」。信仰篤い路地のある海に近い町で、古い日本の町を感じさせる。無…

雨の日は家にいます

雨に閉じ込められ、いちにち、家にいる。某事務所の某氏と連絡とれず、入稿原稿のチェックのタイムリミットが近づく。胃がいたくなる半日を過ごした。 そんな際中に、月2度のお勤めご苦労さん的原稿を、しゃきしゃきと打ち込んでいく。ワードが消えてしまっ…

「みちくさ市」終了

「みちくさ市」無事終了。花屋さんの前の駐車場で、石原くん、ノンちゃんとぼくという同じ場所で同じトリオでの出店。事前に二箱送り、大きなトートバック一袋分を持参したのだが、往来座に預けてあった「外市」の残り(ということは、2年前の分か)が届い…

富士吉田から帰還

今朝、富士吉田から帰還。大月から初めて富士急に乗った。富士吉田まで、途中やすみやすみ電車は走り約一時間。990円もする。富士山見えないなあ、と思ってたら、車窓は低すぎるのだった。ホームへ出たら正面にでーんと待ち構えていた。 春の嵐のなか、夜…

底抜けだ。

勇んで五反田へ。しかし着いたのは10時ごろで、ガレージでの均一戦争第一弾は終わっている。それでも、下と上で25冊買う。ほとんど200円。500円は『今夜は最高!』の2と3。ひさしぶりに見たな。所持している2冊がどれだったかわからず、二冊とも…

メルヴィル「海の沈黙」

函館から「海炭市叙景」のシナリオと、地元で映画化の新聞記事が送られてきた。撮影も順調にすすみ、秋には公開。海外の映画祭への出品も考えているという。佐藤泰志の友人で、映画化の準備をすすめてきた西堀さんも大事な役で出演するようだ。 いよいよ、だ…

京都、大阪より帰還

えー、さっき帰ってきました。郵便物、ファクス、メール、ブログなどをチェック。そうか林さんは巴里へ行ってたのか。 ぼくは京都、大阪。米朝師匠のインタビューにかこつけて、ちょっと古本屋をまわってきました。15日は武庫川「街の草」、尼崎「図研」へ…

下北沢ざわざわ

昨日は、夜が下北沢「ラ・カーニャ」で田川律さんと大塚まさじさんのライブと決っていて、それにあわせて動く。あったかくなるのがわかっていたので、思い切り軽装ででかけたら、夜は少し寒かった。 下北沢では移転、新装オープンした「古書ビビビ」へ行くつ…

今日は古本12冊しか買わなかった

今日はサンデー毎日。神保町「城南展」で5冊、1500円強。文庫の切り崩しで見つけた小林信彦『とう、しまった、とうきょうと打ってしまった。しばらく風車が回り作業が中断。『東京少年』をずっと読んでて、城南展でポプラ社の「のびのび人生論」シリー…

9割は仕入れなり

昨日はつまらぬことを書いた、と五分後に反省。すぐ消そうと思ったが、まあいいか、と恥は恥で取っておく。 ほとんど眠らぬままに、朝、TBS。国立府中インターへ入るまでに大渋滞。こんなこと初めて。やはり3月。安藤優一郎『大名行列の秘密』NHK出版…

野呂邦暢と格闘中

確定申告が終わり、といってもすべて妻まかせ。ぼくは、格闘する彼女の側を息を詰めて生きる。 昨年より、うん百万円収入が減り、経費は同じくらいかかっているという。かつて一人暮らししている頃の年収より多い額が、一年で減った。どうする。どうしようも…

谷間からこんにちは

なんか、ちょっと谷間ですねえ。来週の大阪行きに向けて、挽回していきたい。 「buku」には、浦和の名画館の話を書いた。こないだ、浦和で降りたが、もうなくなっていた。戸田公園在住のころ、スクーターを駆って、よく浦和へ出かけたなあ。戸田公園にはなあ…

腰がスースー

冷たい雨が降っています。菜種梅雨というそうですね。なんだか、このところ、ずっと腰のあたりがスースーして、これも更年期障害というやつでしょうか。 金曜は「紙魚の會」を覗いて(9冊で2500円)、サンデー毎日へ早めに行く。ライターの栗原さんを一…

春だったね

今日は春の汗をかきました。あたたかかった、と書いて、「た」と「か」が連打していることにきづく。 自転車を小平中央公園に停めて、西武線で所沢。「彩の国古本まつり」へ。初日に行くのは珍しい。一階が100円均一になるというので。で、20分前ぐらい…

まじめにやっています みちくさ市告知

昨日はいちにち家に詰めて、あれこれ雑用、そして仕事。 「あった、あった。」は三島海雲『初恋五十年』について、カルピスです。「ビッグイシュー」には、ちくま日本文学全集『岡本かの子』を書く。岡本かの子、なんていいんだ。ぼくはずっと喰わず嫌いだっ…