なんだ植田正治か

okatake2011-03-17

今日も、東京西郊では計画停電実施。3時間ぐらい、止まったか。夜、西荻音羽館」広瀬くんと電話で話したら、西荻は実施されなかったという。都心に近いからか。昼食後、娘と運動のためサンポにでかけた以外はうちにいる。停電の際中に寝るくせがついた。おかげで朝、早く目がさめる。
原田知世「カコ」は、青春の光と影、などさまざまな歌が入ったカヴァーアルバムで、なかなかいい。ジャケットもいい。これをずっと原田知世の小さいときの写真だと思っていたが、今日つくづく見て、あれ、これ植田正治の写真じゃないかと気付く。裏のクレジットを見るとやっぱりそうだ。それだけじゃない。このCDの歌詞カードに使われている写真はすべて植田正治なのだ。おしまい。

昨日はりつけた、武藤良子ボーカルの「365歩のマーチ」を聴いて励まされた、というメールがきた。びっくり。比較にもとの水前寺清子のをはりつけようと思ったが、こっちを。「ありがとう」

水前寺清子と言えば、亡父がファンで、中2ぐらいのとき(姉が一年上にいた)、授業中、担任に呼び出され、お父さんとお母さんが迎えに来ているというので、姉と二人、何があったかと不安でいたら、校門前に車で来た父と母がいて、「今から、梅田コマに水前寺清子ショーを家族で見に行く」と言うのだった。それで、梅田コマで水前寺清子ショーを一緒に見た。どんな親や!