2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二日留守にしていたら、メール、郵便物がえらいことに。うーむ、と酔っぱらいながら片づけ。いくつか執筆以外の仕事の依頼が。返信、返信。 月、火と家内孝行で、モリオカ、仙台へ行ってきた。盛岡の夜、一晩中咳が止らず、このまま死ぬかと思う。家内も「と…

午後、三鷹駅前「三鷹ネットワーク大学」で講演。70のキャパに、けっこうたくさん詰めかけてくれた。ちょっと目先の笑いにこだわりすぎて、大局的に読書論を展開できず。もうしわけなく思う。終わって三鷹図書館の愛らしい女性が挨拶に来る。善行堂へ行って…

昨日、五反田「南部」即売展を見て(退屈くんが働いていた。そうか某古書店の店員だもんな)、神保町へ移動。スーパー源氏に少し補充をし、サン毎の本えらび。ちょっと体調悪し。軽い風邪だろうか。歩いていてふらふらする感じ。体が重い。そのまま帰ろうと…

早起きして、「サン毎」10本書評をなんとか時間内に仕上げ送付。「イチオシ」は、光文社『無人島セレクション』。 雨の心配しながら昼前外出。西巣鴨「大正大学」表現文化部の一年生を前に、古本の講義を。これは渡邊直樹教授の要請により、今年でもう5回目…

昼、国立さんぽ。午後、家内と車で、三鷹「上々堂」へ補充と精算。西荻「音羽館」で溜まった新刊本を売り、「盛林堂」へ補充。大量の本を一日でさばき、また古本を各所で買う。 火野正平「こころ旅」大阪編で、交野、私市が登場。小学校の遠足などでよくでか…

9月30日から半年、毎週火曜日夜7時から、ニッポン放送で始まる新番組「大人のパラダイス」の一コーナーにレギュラー出演することになりました。 http://www.1242.com/program/otopara/ たぶん古本の話から始まると思います。20数回の出演で、一回が15分程…

昨日、移動中の携帯に弟から電話。大塚まさじさんのラジオに出演した回2回目が先週放送され、それを聴いた知り合いが「お兄ちゃんの本を読みたいと言ってるけど、どれをすすめたらええやろ」と。うーん、と黙り込んでしまう。古本や本や文学に興味のない人…

天気予報がはずれ、朝、快晴。朝から近くの校門前で待機している、他校の高校生たちが大声で談笑。まだ8時前。しばらく我慢していたが、出ていって注意する。住宅地で、日曜の朝、まだ寝ている人もたくさんいるから気をつかえ、と。朝からやな感じ。 という…

午前中早く仕度をして、西武池袋線「中村橋」まで。期限が明日までの、練馬区立美術館「あしたのジョー」展を見る。ざっと見る。ちばてつやの原画が見られたのが収穫で、感ずるところ多し。40分ほどで出てくる。駅前から荻窪行きバスに乗る。往きと同じコー…

思い立って、日野へ。高幡不動まで歩く。日野の東南、小高い丘の住宅地あり。えっちらおっちら坂を登る。「新選組のふるさと歴史館」という立派な建物。なかへ入る。200円。客はわれ一人。日野の歴史と新選組。大河ドラマ放送中は、さぞ大挙して人が訪れたの…

朝、玉川上水さんぽ。団栗がいっぱい落ちている。寺田寅彦「団栗」が読みたくなる。 先日、山口洋子の作詞について触れたところだったので、その訃報に驚いた。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140917/ent14091707110001-n1.htm 昨日は昼頃、…

ヨムヨムの日々。 朝早起きして、〆切を忘れていた教育誌コラムを書く。本、映画、マンガほかから、これぞと思う名言、名セリフを引用し、コラムにまとめる連載、120回ぐらいになるのか。今回は、たまたま寝床で読んでいた、田辺茂一『六十九の非』より「…

風船舎第10号目録は6500点を超える大作。特集は「青春狂詩曲 近代教育の諸相」。第五楽章が「放課後と休日」というのもいい。どうやら蒐集家の旧蔵書が市場に大量に出たらしい。慶應ボーイの自筆日記が、目録掲載時点で「売約済」というのも珍しい。見たくな…

こんがらがった昨日。西部会館「B&A」展で、ちょいと買う。INAX出版『普通の生活』は、2002年、ソウル在住の李さん一家を、3200点のモノで記録する試み。すべてのモノを運び出し、展覧会会場に展示した由。 御茶ノ水から神保町へ。「ぶらじる」…

昨日は「青春18」4を使って古ツアさんと上諏訪ツアー。詳細は古ツアさんのブログでお楽しみください。http://furuhonya-tour.seesaa.net/ 残る一回は本日まで、なのだが、午前中は仕事。午後から近場で費消しようと思っています。礼状もいくつか書かねば。 …

まだ「夏葉社」まつりライブの余韻が残っている。詰めかけてくれたたくさんの知り合いの顔、顔、顔を思い出す。それにしても、みんないい楽器を持ち(フェンダー)、演奏技術も高いのには驚いた。島田くんのバンドの三省堂書店員二人は、ギターとドラム、ベ…

6日は長い一日。昼、西部会館均一祭へ。200円。三冊拾う。フリーライター時代のぼくの仕事、「自由時間」でAV女優を取材した一ページものを発見。オヨヨさんに「これ、単行本未収録の文章やから、高くつけて」と託す。目の前で女性がするりと裸になる、と…

今朝早起きし、さんぽは中止して、北海道新聞書評、高村薫『四人組がいた。』文藝春秋を送付。なんと、高村のユーモア小説。 塩山御大に昨日のことを書かれてしまった。ちょっとニュアンスが違うんだが、まあ、いいだろう。稿料のとりっぱぐれ、というのはな…

朝、玉川上水さんぽ。学校が始まり、途中、登校中の小学生の群れに遭う。まっすぐ歩かず、蝶がひらひら舞うように。 昨晩、もう酔っぱらっていたが、一本季刊の媒体の、匿名コラムの〆切が過ぎていることをメールで知らされ、ねじを巻き直し、なんとか日付が…

隔月で一号休んだ「BOOK5」13号「特集・本屋道具図鑑」が判型リニューアルで出た。写真が大胆に使えて、リニューアルは成功だった。ずいぶん読みやすくなった。知ってる人が書き手に多いことを含めて、興味関心をとぎらせない造りで、とうとう全部読んじゃ…

青春18第3弾を使って沼津へ。ひさしぶりなり。駅がずいぶんきれいになった。愛用する若菜晃子『tokyo mini hike』という本を片手に、沼津アルプスに登る。言ったもんがちだ。沼津アルプス。 駅からはバス。登山口近くにバス停あり。このガイドのコースの通…

昨日は、「ビッグイシュー」連載、神坂次郎『藤原定家の熊野御幸』角川ソフィア文庫、を書いて送付。 「サンデー」発売。「イチオシ」は、『おだまり、ローズ』白水社。子爵家に長年つとめたメイドとマダムを描いた回想録。 ちょっと間があいた。いそいで支…

早朝めがさめる。ゲラの返信を3本ほど。 仕事をした「東京人」の吉祥寺特集号「大吉祥寺圏を遊ぶ」(10月号)が届く。ぼくは「本が生きている街」という原稿を担当。矢幡さんの写真、いい。レジに座った里望夫人を鏡に秘かに写し込ませるなど、さすがである…