2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の朝、起きたら雪だ。どんどん激しくなり、道を白くする。朝のニュース番組の天気予報では、渋谷あたりでは雨に変わっていたが、東京西郊はずっと雪。その雪のなかを出かけて行く。長い一日になる。 まずは五反田。前回はパスしたから、今回は行く。11時…

朝、思いっきり早起きして、「サンデー」10本書評を書きあげ送付。がっくり脱力。〆切半日遅れとなった。いかんなあ。「イチオシ」は早くから、『海を照らす光』早川書房と決めていた。これを400字で紹介するのは、毎度ながら難しいよ。 このところ酒量増え…

パチンコ営業というものが芸能界にあることを知り、衝撃を受ける。衝撃、は大げさか。芸能人がパチンコ店で一時間ばかりショーをする。歌手なら歌を数曲歌い、写真撮影、握手、じゃんけん大会などを司会者進行でやり、ギャラは100万から200万。一時間、でで…

ヨムヨムの日々。 雑誌、新聞に自分の原稿が掲載されたのを貼付けたスクラップ帳が26冊目に入った。単行本以外に、よくこれだけ仕事をしてきたものだと思うとともに、これだけかとも思う。 野呂邦暢用のルーズリーフ・ノートを作る。11月、長崎の図書館で野…

〆切があるのに、何だ! とお叱りの声が聞こえそうなので書かないでいたが、先週金曜だったか、ニュー「日本の古本屋」サイトで県別の古本屋を検索して、埼玉の「茶々文庫」さんへ行ってきた。埼玉も入れ替わり激しい県なり。西武線西郊は、わが街から自転車…

なぜか京都在住で、ソロなのに「世田谷ピンポンズ」と名乗るシンガーソングライターから、シングルCDを贈られた。二曲入り。なんと、どちらも作詞は、いまや話題騒然の又吉直樹さん。こいつはすげえや。500円。興味のある方は、setapon.boy.jpで検索くださ…

昨日、DVDで中国映画「あの子を探して」、ギンレイで「ニューヨークのジゴロ」を見る。前者、いかにも貧しい農村の、くずれかけた(比喩ではない)小学校へ、老先生の代理に、一カ月のみ13才の少女が教えに来る、という話。これがおもしろい。教室が騒い…

「日本の古本屋」HPがリニューアル。ぐっと垢抜けて、検索しやすくなった。登録する書目は600万件。組合加入店の検索も県別で可能。これを使って、わが『全国古本屋地図』の改訂を試みる。県別に羅列された店の住所をグーグルマップで検索し、場所を確認し…

どういうわけか、北海道に移転していた、という夢を見る。この年になって。移転通知を出すのが、面倒だなあと思っているところで目が覚めた。 今朝は曇っていて、ひどく寒い。冬とはこういうものだと思う。意外に冬は晴天が多い、と昨年末から今年に入って思…

今年もらった年賀状、150枚はあるか、くじに当選したのは末等の切手シート一枚のみ。いつもは三枚ぐらい当るのだが。 ヤマザキ・マリ+とり・みき『プリニウス』1(新潮社)を読んで(「新潮45」に連載、それで存在を知った)あわてて澁澤龍彦『私のプリ…

このところ、ずっと6時起きのクセがついた。グループで旅行するその日、待ち合わせ場所と時間がわからず、とりあえず乗った電車が、やっぱりこれは違うと気づき、逆方向へ、最終目的地はわかっているから、どこかで追いつくか(昼食時間とか)、旅行をあき…

怒濤の「サン毎」原稿執筆をなんとかすべて約束の〆切に合わせ書いた。こんなことももうないだろう。 昨日は我楽多展を覗き、数冊買って、コミガレというコース。コミガレが、無惨な蹂躙のあとがあり、いいものが出たんだろうなあ、と溜息が出る。ぼくは何も…

明日16日(金)夜10時から、BS11「宮崎美子のすずらん本屋堂」に出演しております。古ツアさん、近代ナリコさんとご一緒です。番組HPに、ぼくの名前が「岡崎武士」となっておるのだが、どうにかならないものか。よく間違えられる表記で、ずっとこの宛名…

気が付いたら、今週「サン毎」のレギュラー以外の仕事、3つも引き受けていることがわかった。やるしかないでしょう。 昨日はその急な依頼で、例の又吉くんが書いた小説を読むことに。「文學界」は2度増刷され、累計4万部に達したというから、手に入るだろ…

田中小実昌『コミさんほのぼの路線バスの旅』という本があるが、この巻頭にある「バスが大好き」が、三泊四日で、近所のバス停(練馬区)から路線バスだけを使って、ぐるり東京湾を一周し(久里浜から金谷はフェリー)、浅草まで行くという紀行エッセイ。1…

今日はいい天気だったが、いちにち仕事。「古通」連載は、竜ヶ崎モールについて書く。続いて、「古通」の目録書き。注文はどんどん減っていて、最近は2、3通。それでも手ごたえあれば楽しく、なんとか挽回したい。 午後は共同通信書評。福間健二『佐藤泰志…

10日は西部「古本ワンダーランド」展。黒沢、股旅など南部の面々も参戦し、いつもと違った西部展で店も棚も活気があった。土間均一は付箋が挟んであって、すべて100円。内、外とけっこう買う。盛林堂へ寄り、補充精算。均一でまた買ってしまう。もう勝手にし…

今朝は早起きして、満員電車(すごい過密)に押し殺されて御茶ノ水。BS11で「宮崎美子すずらん本屋堂」の録り。浜本・北原コンビによる岡山古本ツアーのVを見ながら、スタジオで喋る。メイクはおなじみの、ぼくと同じ枚方・中宮中学卒業の女性。枚方話を…

〆切の件があるので、どうしても小声になるが、本日、青春18最終を使って、内房線「富浦」散策をしてきた。4回目を妻が近場で使い、その時点で、青春18きっぷの元が取れていないことに気づき、早朝から勇んで出かけた。千葉から木更津で乗り継ぎに30分以上…

芸術新聞社ウェブ連載「人生散歩術」田村隆一2がアップされています。田村さんの顔、あんまり似てません。これでも描き直したんだが。 http://www.gei-shin.co.jp/comunity/23/18.html 午前に、なんとか佐藤正午『鳩の撃退法』書評を送付。書くとあっという…

新年も6日もたてば、手垢がつき、淀んだ日常が戻ってくる。今年もあと360日を切った。 佐藤正午『鳩の撃退法』下巻をカバンに入れ、青春18三日目を使い、鎌倉の海を見に行く。小町通「芸林荘」店頭均一(なんと500円。2冊800円)で、意外に見ない十文字美…

いま日本でいちばんおもしろい番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第19弾を、最初30分ほど見忘れていて、あわてて追いつく。枚方、なんて地名が出てきて、おどろく。今回は、失敗かと思ったら、いくつか裏技がきいて、ゴール。 http://www.tv-tokyo.co.jp/…

古本初買いは西部古書会館。開場に少し遅れて参戦。ごちゃごちゃ買う。西部、それに神田でもおなじみだった即売会専門の「ぶっくす丈」さんが、今回で、すべての即売会から撤退されると知る。ネット専門に移行されるのだろうか。古くておもしろい本を安く出…

夏葉社から、『本屋会議』が出た。話題になった『本屋図鑑』の第二弾、といってもいいだろう。 http://natsuhasha.com/ 昔は町に小さな本屋があって、とノスタルジーだけで語るのではなく(そういう部分も大事)、現状をよく踏まえ、これから本屋はどうなっ…

2015年元旦 この春3月で上京して26年目、58歳となる。つくづく、よくやってきなあ、と遙か航跡を振りかえって思う。上京してきた頃、知り合いもなく、仕事もなく、何ものでもなく、何ものにもなれそうになかった。正直言って、ここまで来られるとは思ってい…