2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月20日の告知です。コクテイル店主・狩野さんのブログから拝借しております。ぜひ、おでかけください。「ちょっとだけお休みコクテイル 岡崎武志バースディ・トーク&ライブ」年末恒例の「トリオ・ザ・ポエムズ」とは別に 久々、本拠地「古本酒場コクテイル…

昨日、はれ。三鷹「星のホール」で出久根達郎さん文藝講演会「太宰治とその周辺」を聞く。2時開場の2時半始まりで、2時少し前に行ったのだが、すでに渡された整理番号は108番。みんな、どれだけ早くから待っているのか。順番が来て、ホールに席を取る。観…

第七回「中川フォーク・ジャンボリー 高田渡の夜」告知と予約が始まっています。早くも予定の半分が埋まりました。迷っておられる方、どうぞ、お早めに。 http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20160225 寒い朝を迎える。このところよく眠る。枕を変えたせいか。…

今週の「サンデー毎日」、川本三郎さん著者インタビュー(出番が重なるので私は別名で)、ペギー葉山さんインタビュー、レギュラーページと多く顔を出しております。「週刊現代」は、書評ページに『「ウルトラQ」の誕生』で登場。よろしくお願いします。 風…

体が芯まで冷えきって、とにかくどこでもいい、暖かい場所へ逃げ込みたいと、昨夜高円寺北仲通りを予定より早く早足で歩いて「コクテイル」へたどりついたら、「8時から開店」と貼り紙が。さてどうしよう。古ツアくんと待ち合わせしていたのだが。というわ…

ヨーグルトを食べるようになってから、風邪をひかなくなったなどと広言していたのが災いしたか、みごと寒さに捕まえられる。鼻水、くしゃみの応酬に体力を奪われながら、某所、某店の買取りに、くっついていく。守秘義務があるから、くわしく書けないのだが…

かなり酔っ払っている。昨夜、BSで道の駅駅伝を途中から見るが、三人で襷をつなぎながら、道の駅をチェックし三人が三泊六日で、300キロを走るというもの。ところが、冬の北陸は雨、雪に祟られ過酷で、第一走者が75キロ、第二走者が95キロ。最後の声優…

朝から「オトパラ!」ネタとして、昭和39年刊『大東京オアシス散歩』というガイドブックを研究。知らない東京が出てくる。 昨日は自転車で三鷹「上々堂」へ補充、精算。自宅から12キロ、一時間ぐらいか。ひさしぶりに「いしはら食堂」で昼飯。ご飯とみそ汁と…

昨日、上天気のなか、部屋に籠ってやるべきことを終え、午後外出。「光文社」へずしりと重たい初校ゲラを届ける。「心を耕す名言・名セリフ」(仮タイトル)は知恵の森文庫から4月に出る予定。いい天気だから、久しぶりに目白台地の山越えをする。鉄砲坂か…

終日、原稿と格闘。ちゃんと仕事をしているところを、見せておかないと(誰に言ってるのか)。忘れた頃に原稿依頼のある、ありがたい「週刊現代」は白石雅彦『「ウルトラQ」の誕生』の書評を送付。教育誌コラムは「レインマン」からトム・クルーズのセリフを…

昼、自転車で国分寺。ふたたびオープンしたばかりの「七七舎」へ。店主の北村くんがいた。店名ロゴ入りの洒落たエプロンをしている。オープンまでのいろんな話を聞く。近くにもう一軒、準備中というので、連れていってもらう。「聖晏文庫」のあったところな…

暖かい土曜日。西部の古書展を経て、盛林堂と上々堂に補充。上々堂の「岡崎棚」をひさしぶりに、手を入れ整理。一部値下げをする。自宅の蔵書も、これぐらいなら管理しやすいのだが。古書展に「東京人」が100円で大量に出ていて、未所持「特集 東京くぼみ町…

ぼくや林さんもかつて登場したドキュメント番組「Edge2」に、ついに魚雷くんが出演。以下、魚雷くんのブログより。 「明日十三日(土)、「Edge2 寝てもさめても古本暮らし 荻原魚雷」21時00分〜21時30分 スカパー!ベターライフチャンネル ch.529という…

あんまりいい天気なので、思い切って外出。青梅線で青梅駅の一つ先、宮ノ平駅から歩き始め、天狗岩、馬引沢峠を経て、青梅駅へ至る低山ハイキングへ。ピークが400メートル強。アップダウンの繰り返しのある長いコースで、所要は3時間半。高尾山より低いが、…

jpic修了式で、講師控え室に入ったとき、ぼくの顔見て、永江、角田両氏が興奮しながら「颯爽堂が閉店した」という話をしてくれたのだが、ぼくは一瞬別の店と勘違いしてとんちんかんな答え方をした。じつは、颯爽堂という名前と存在は知っていたが、足を運ば…

jpic「読書アドバイザー講座」修了式に初めて出席。ひさしぶりに永江朗、角田光代両氏に会う。永江さんはいわば校長。角田さんも3、4回修了式で講演をしている。ぼくも長らく、この講座で講師を務めたが、修了式まで足が及ばなかった。ずっとお世話になっ…

日曜午後、国分寺にオープンした「七七舎(しちしちしゃ)」へ。くわしい店の紹介は古ツアさんのブログを読んでください。なるほど、「ら・ぶかにすと」と同じ内装と棚なのに、本の並べ方により、こうも違って見えるのか。まだ棚に余裕があり、しかも面陳し…

「中川ふぉーく・ジャンボリー」に来場してくださったシンガー・ソングライター蓮沼ラビィさん、そうかこんな歌をうたわれるのかとユーチューブでチェック。さっそくCD「家でテレビを観ているよりも」をアマゾンで注文する。たのしみ。 国分寺、「ら・ぶか…

昨夜、ぶじ「中川フォーク・ジャンボリー6 浅川マキの夜」をにぎにぎしく終える。ホッとした。客席はぎゅうぎゅうづめ、さぞ肉体的に大変だったと思う。申しわけないです。しかし、さすが浅川マキの至近にいたお二人だけあって、見たことのない浅川マキの素…

地震で眼ざめ、朝食とりながら、BS「新日本紀行」再放送「近代建築」を見る。前川國男と弘前の関係に瞠目する。ゆりかごから墓場まで、弘前市民は前川國男の建築のお世話になっている。これは行きたい。次の「大人の休日」で行くか。こんな便利なサイトを…

暦の上ではもう春なのに まだまだ寒い日が続く(「暦の上では」) 昨日は懸案事項を片付けつつ、午後外出。竹橋パレスビル(久しぶり)「アラスカ」でペギー葉山さん取材。私の母より一歳上。芸能生活60年以上のキャリアが、体に染み通っていて、出てくる話…

昨日は「ギンレイ」で「ナイトクローラー」。チンケな小物のこそ泥が、事故現場を撮影してテレビ局に売るという仕事に出逢い、自己顕示の道具として熱中していく。ニュースショーを担当する、瀬戸際の敏腕女性ディレクターとのやりとりの中で、より高価に売…

今年もあと11カ月。寒い朝となる。 日曜夜は久米川のバー「夜桜」へ、中川五郎弾き語りライブを聴きに行く。ほぼ満席であった。五郎さん、バンジョーからギターと弾きまくり、溌剌として元気いっぱい。お近くで五郎さんのライブを聴いてから、フォーク熱再燃…