2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただいま読書中」新しい回が配信中です。 午前中に、共同通信、『孫文の机』書評をなんとか書いて送付。苦労しました。 いつも毎号送ってくれるビレッジプレス「雲遊天下」より、めずらしく原稿依頼がきて、「うしなったもの」について書いてくれという。…

快晴。今週、関西行きがあり、それにあわせ、堺駿二さんのお弟子さん、という方に話を聴くチャンスを得た。堺駿二さんのお墓へお参りしておこうと思いたち、鎌倉へ。駅からバス。鎌倉霊園は桃源郷のようなのどかな風景。管理所で、墓の場所を聞くと、いまは…

昨日、うれしいことがあった。読書アドバイザー講座で、自著が30冊以上売れたことではない(もちろん、それもうれしいが)。「日刊ゲンダイ」経由で一枚の絵葉書が届いた。差出人は、あの藤子不二雄Aさん。同紙に『78歳いまだまんが道』書評を書いたところ…

昨日、神田即売会経由で「サン毎」。コミガレで塩山御大と遭遇。「上島珈琲」へ流れて、「塩」先生と話す。「塩」先生、奥様がヤフオクをしておられ、その商品を探して神保町を流浪。「さいきん、うちのがヤフオクで味をしめて、北園克衛とかベンヤミンなん…

てなもんや三度笠

昨日は筑摩書房のAさんと渋谷「古書サンエー」で待ち合わせ。 澤田隆治さんを訪ね、取材。2時間ノンストップで、話をうかがう。堺正章・駿二の話は少しだけ。あとはえんえん笑芸の話、テレビ演出の話。80歳とは思えぬパワーで圧倒される。また、その話がお…

「海文堂書店日記」で平野さんが『上京する文學』を紹介してくださっています。感謝 http://d.hatena.ne.jp/kaibundo/ 田端「石英書房」さん、実店舗閉店のお知らせ。店内の本はセールされるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/ ベルウッド40周年ア…

中嶋「アホアホ」大介くんより、告知です。 http://twitpic.com/b586ri 話題の「古本の雑誌」(本の雑誌社)がいよいよ発売されるようです。古本者必読、でしょう。おや、あの人も? http://twitpic.com/b6cw5c 「ただいま読書中」最新版、配信されました。 …

明け方5時に目覚めてしまい、CSで大河「太平記」を一回分見て、二度寝。おかげでへんてこな夢を見てしまった。 午前、ごたごたと月曜お決まりの雑用やら原稿送付。音羽館の広瀬くんと電話で話すなどもろもろ。 双葉社より花村萬月さんのエッセイ集『萬月…

「二人古本市+シトロンブックス雑貨市」いよいよ、本日開幕です。12時スタートとなります。いろんなCDを持っていって、かけながら店番、お客さんたちとの会話を楽しみます。どんどん声をかけてください。 古ツアさんのツアーでついに我が家が登場。古ツア…

古本お守り

いよいよ明日から「二人古本市+シトロンブックス」が、二日間、国立の民家ギャラリー「ビブリオ」で始まります。 トークショーでは「上京の文學」の話と、古本オークション(100円からスタート)をします。音羽館さんが、西荻ブックマークで製作して配布し…

『上京する文學』(新日本出版社)は、そろそろ書店に並ぶころでしょうか。見つけたら、ぜひ「つぶやいて」ください。 昨日は雨のなか、TBSへ。いまは相談役となった演出家の鴨下信一さんに取材。二時間近く、堺正章及びドラマ、日本の笑芸の話をうかがう…

昨日、「ビブリオ」で、多摩地区の限定エリアで放送するTV(JSNテレビ)の取材を受ける。3分ぐらいの内容なのに、ていねいに、いっぱい絵を拾っていた。編集作業は大変だろう。ぼくが少し喋ってます。くわしくは、おなじみ蕃茄庵ブログをごらんください…

板橋書店さんの親切

今日は今から、「信濃毎日」書評、青柳いづみこ『ドビュッシーとの散歩』中央公論新社、を書く。昼、「びぶりお」にケーブルテレビの取材が来て、ぼくも立ち会う予定。午後は、1000号記念号「古書通信」の原稿を書きたい。写真は、「板橋書店」さんで、兄弟…

週明け、月曜日は忙しくなることがわかっているのに、土日さぼってしまい、そのツケがくる。朝、早起きして、「ビッグイシュー」の原稿などを書く。 午後、週一の本選びで「サンデー毎日」。10冊選び、神保町へ。均ブラ(均一のみブラブラと散歩)をしている…

なんだ、さっそく『上京する文學』の誤植を見つけた。 P4 「異教者から見た『東京』」は「異郷者」だ。まだ出てくるかもしれない。毎度ながら、パーフェクトは難しい。

本日、高円寺「ちいさな古本博覧会」へ。開館と同時に会場へ、エサを投げ込んだ池の鯉の群に混じって、突入。あの顔もこの顔も見える。いやあ、ひさしぶりにがっちり買いました。6000円近く買ったか。何を買ったか、何があったかは「ただいま読書中」で。ふ…

上京する文學

本日、『上京する文學』の見本を受け取りました。書店に並ぶのは来週末ぐらいから、でしょうか。やっぱり、こうして新しい本ができるというのは、著者にとってうれしいもんですね。読め、とは言いませんが、買っていただけると大変ありがたいです。いろいろ…

今年も、一年生相手に「大正大学」で古本の講義。午後、歩いて板橋へ。「木本書店」「板橋書店」「坪井書店」と旧中山道を歩き、大山「銀装堂(ぎんしょうどう)」へ。「銀装堂」は、前々から訪れたかった店で、行けてよかった。いつも即売会で、積極的にお…

いよいよ今週末、13日(土)から国立「ビブリオ」で「上京する文學」を中心にした挿絵+イラスト展があります。そして20日、21日は「二人古本市」。100円の商品もガンガン投入します。20日の「上京する文學」発売記念トークと、古本競り市の方も予約受付中で…

「ただいま読書中」最新版、配信されました。善行堂の上京のことなど。 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html ヨッパライながら、CS日本映画専門チャンネル(いつも、月刊情報誌、送っていただいて感謝しています)で、高倉健「海峡…

ぴっぽさんの地道な伝道活動が実を結び、このところ、ラジオ、雑誌と公の露出が増えております。 以下の告知をいただきました。ぼくもわたしもあなたもご近所さんも応援したい。 「芸術の秋!詩の秋!ということで、Pippoの10月予定 のご案内です〜。 …

味の招待席

わずか5分ほどの番組ながら、関西では高視聴率だった(トップ10に入るぐらい)のが、米朝師匠「味の招待席」。話芸の神髄。ぜったい、われわれの口に入らないような、料亭の料理を、いかにもうまそうに語る。これ、よく、みんなでマネしました。学食などの…

雑司ヶ谷で新刊と古本と喫茶の小さな店を続けてこられた「ひぐらし文庫」さんが、今年の10月いっぱいで実店舗を閉じられるそうです。3年間の営業で得られたものは多いでしょう。勇気ある撤退だ。このところ専心されている製本に力を入れ、通販はこれまでど…

これまで「はてな」で書いた日記を、はてなダイアリーで書籍化するシステムを使って、本にまとめておこうと思い、担当部署と何度か連絡を取り合ったら、とにかく厖大な量になることがわかった。2005年春から2010年末までまとめるとして6冊になる。1冊の許…

本日、荻窪「ささま書店」に「二人古本市」告知ハガキを置かせてもらえるよう、頼んできました。おでかけの際に、どうぞ。 友部正人「はじめぼくは一人だった」。名曲だなあ。

WEB本の雑誌「ただいま読書中」先週分が、今日更新されて配信されました。 よろしくご購読お願いします。 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html 今月は忙しい。二つ「古本」についての講座があって、二人古本市も始まる。「サンデー毎…

昨夜、台風直撃のさなか、「西荻ブックマーク」善行堂、無事終了。いやあ、あの天候のなか、電車も一部ストップし、はたしてお客さんが来てくれるのか、心配されましたが、予約された方はほとんどキャンセルなしでおいでくださり、にぎやかに無事終了。裏方…