2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

善行堂が上京してきます。「西荻ブックマーク」に9月30日出演決定! http://nishiogi-bookmark.org/ 善行堂は今年三年目となりますが、あらためて開店までのいきさつ、開店にこぎつけるまでの苦労話、そしてこの三年のお客さんとの日々について、話を聞いて…

仕事が押し詰まって、読む読むの日々。 「デ」で五つの赤い風船「モニュメント」という二枚組ベストを買ってくる。シンプルだけど、聞き飽きない曲ばかり。

「ただいま読書中」第10回、配信されました。かなり、いっしょうけんめい、疲れるぐらい書いています。 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html 加藤千晶さん、おニュー・アルバム「蟻と梨」まもなく発売! 先行ライブが「古書ほうろう」…

あれ、もう27日ですか。月曜日は忙しい。土日とさぼってしまったからなあ。 今週「サンデー毎日」、読書ページ、著者インタビューに山田宏一登場。インタビュアーはわれらが北條一浩くん。南陀楼くんと北條くんが加わって、サン毎の読書ページはレベルアッ…

ピッポさんが、また「一人古本市」レポートを更新してくれています。ありがたいです。「古本ざしきわらしが行く」 “岡崎武志一人古本市談義”(中編)http://pippo-t.jp/newpage26.html そういえば、昨日だったか「朝日」記事で、中嶋大介くんを見る。イカ文…

西村雄一郎『殉愛 原節子と小津安二郎』新潮社、青柳いづみこ『六本指のゴルトベルク』中公文庫とCD「ドビュッシーの神秘」をいただいています。ありがとうございました。 「殉」愛、とは珍しいことばだが、小津が映画に「殉」じて逝き、それに合わせて、…

そうそう、先日「コクテイル」へ行ったら、狩野くんがそんなこと言ってたな、という情報を。魚雷くんのブログから転写します。「軽食 その都度」というのが、よくわからないが、いいねえ。昼コクテイル ……毎週日曜日に高円寺の古本酒場コクテイルでF氏が「…

蟲文庫・田中美穂さんの新刊『亀のひみつ』(WAVE出版)が届きました。蟲さんのカメライフ、そしてカメの飼い方など、イラストと写真ももりだくさんのカメ読本。 http://www.amazon.co.jp/亀のひみつ-田中美穂/dp/4872905784 昨日は炎天下を写真撮影のため、…

今日は炎天下に外出。「上京する文學」で必要な写真をあちこちで撮ってこようと思います。 「ただいま読書中」にも書いたんだけど、マルちゃん「生麺」という袋のインスタントラーメンが傑作で、これを食べると、ちょっとほかのインスタントが食べられなくな…

「ただいま読書中」先週分が配信されました。よろしくお願いします。 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html それから、ピッポさんが、引き続き、「一人古本市」のレポートを。今回は、ぼくにいろいろ話を聞いて、うまくまとめてくださ…

ビリー・ジョエルの名曲であります。いろいろ探したら、こういうのがあった。

夏の大仕事を木曜の晩に終え、いよいよ「上京する文學」も佳境。金曜日は装幀家の間村俊一さんと装幀の打ち合わせ。10月中にでる予定。11月3日、大阪・茨木市中央図書館「富士正晴記念館」での講演に間に合う。 土曜日は「国立コショコショ市」。集中レジ方…

伊藤和弘くんというライター仲間が以下のような電子書籍を出しました。新書にならないのかな。去年ネットでやった連載が 『少年マガジン伝説』というiPhone用の 電子書籍になりました。 取り急ぎ、お知らせいたします。 マンガ家や編集者の証言を通じて、 「…

「古書通信」8月号が届く。ぼくは「昨日も今日も古本さんぽ」で富士吉田・不二御堂を取り上げています。千代田図書館でのイベント「古書目録作りの最先端」座談会もアップされている。読みごたえあり。鷲尾賢也さんが「神保町も変ってきた」という巻頭の文…

「ただいま読書中」第8回がアップされています。ところどころ間違いがありますが、これはぼくの責任。まあ、大目にみてください。西荻の古本屋は「サムタイム」ではない。なんだっけ。いつも間違うんだ。一ヵ所「来て」が「着て」になっているのも、ぼくの…

「古本ざしきわらしが行く」の「一人古本市」編、後編がアップされています。 なんだか、すごい世界に仕上って、たじたじ。 しかし、こういうものを作れるって、才能ですねえ。ありがたいことです。 http://pippo-t.jp/newpage26.html

暑い京都、二泊三日ツアー、無事帰還。なんだか三日ともカラオケをしてしまいました。なぜ? 下鴨は、三日とも雨の予報でしたが、初日の午前中、朝からの雨が止み、今日もいちにち雨なし。 うまく切り抜けた。 初日のスムースランチが15名、夜の「ディラン…

「あいおい古本まつり」目録とイベントちらしが届きました。連日のトークの顔触れも豪華。目をみはる充実ぶりです。ぼくもハルミンさんと海月さんのトークへは、何としても駆けつけねばと思ってます。 http://aioibooklabo.com/about.html

「ただいま読書中」新しい回が配信されました。購読いただけると、大変助かります。授業員一同もそう望んでおります。 一点、まちがいが。8月2日の「ミミズの市街」は「死骸」のまちがいです。「ミミズの市街」というのも、詩的でいいですが。岡崎武志の「…

夏の祭典、「ネギシアター」ユーチューブ「紅白歌合戦」に備えて(あ、この「備えて」がしばらく出てこなかった。構えて? とか)ユーチューブをあれこれ検索していたら、聞き逃した、坂崎&拓郎のオールナイトに、井上陽水がゲストで出た回がアップされてい…