2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、25度と涼しいぞ。このところ、昼寝、夕寝と変な寝方をして、朝おそく起きることになり、「ひょっこ」見逃し中。昨日のは深夜版を見ました。米穀店でだけ売られていた「プラッシー」ごときオレンジジュースが売られていた。あれ、瓶を振らないと、底に…

世田谷ピンポンズ!

あれ、今日はちょっと暑いぞ。昨夜は一時過ぎ帰還し、遅寝の遅起き(といっても8時40分頃)で二日連続「ひよっこ」を見逃した。 昨日は何と言ってもザムザ阿佐ヶ谷での「世田谷ピンポンズ5周年記念ワンマンライブ」。西荻「盛林堂」経由、阿佐ケ谷駅前で善…

6LABO vol.20 日常を散歩する ―自由に楽しく生きる術― 2017/9/5(火)19:00-21:00 THE6 3F ワークラウンジ ゲスト:岡崎武志(書評家・古本ライター)/荻原魚雷(文筆家) 定 員:30名(要事前申込) 参加費:1,000円 岡崎武志(おかざきたけし) 1957年大…

いよいよ本日となりました。夜7時から、「むしくい堂」で、山本善行とともに、みなさんのお越しをお待ちしております。http://www.mushikuido.com/info/ 昨日の善行堂出張、夏葉社古本市の話からしようか。180余冊が売れたそうです。すごいな。みんな飛びか…

山本善行撰『埴原一亟 古本小説集』夏葉社を読む。面白かった。作品を読むと(それが現実に基づくとして)、埴原は、戦前と戦後に店売りの古本屋を開店しており(前者は奥さんが経営)、建て場(資源ゴミ回収場)でのセ取りも体験している。『古本屋小説集』…

朝はハイファイセット「海辺の避暑地に」から。https://youtu.be/Jq1Ibm1lbuY 原曲と詩の内容が少し違うようだが、ぼくはこっちでいい。フランスの海辺の避暑地のホテルで目覚める図を妄想しながら。かもめの声が聞えて、読めもしないフランスの新聞のパリッ…

昨日、炎天下、またまた「アカハタ」でNHK。執筆陣、ご高齢が多く、若手のぼくが出向くことになる。しかし、この日は小松政夫と植木等の師弟愛を描いたドラマ「植木等とのぼせもん」で、ぼくにドンピシャ。記者会見も普通三人ぐらいのところ、七人が登壇…

「オカタケ&ナンダロウの濃い目のトークイベント」を夏葉社事務所で開きます。27日に善行堂古本市が開かれる場所です。ナンダロウくんと二人で人前で喋るのは初めて。テーマも珍しく、楽しみにしています。 ●開催概要 ◎テーマ:「読んで、書いて、食べてい…

諸々、ごそごそと低調ながら、仕事をこなす。 午後、国立nonowa「ペーパーウォール」へ。文芸書の棚の新刊コーナーに、K店長の計らいで、「人生散歩術」と関連する図書(ぼくが選書)のフェアを1カ月、開催してくれることになった。吉祥寺パルコBCと並行…

恥をさらすが、わたくし、歴史に疎く、ときにとんでもない無知をさらけ出すことになる。その補填のため、「ブ」で買った「漫画版日本の歴史 4」(集英社文庫)を「ド」でアイスカフェラテを飲みながら、読んでいたと思って下さい。「鎌倉幕府と南北朝の争乱…

室温26度、湿度81%。このまま済むはずがないと思いつつ、涼しい秋を思う。 昨日「盛林堂」均一で買った、2008年幻戯書房から出た難波田史男(なんばだふみお)『終着駅は宇宙ステーション』が、いま目の前にある。よくぞこういう本が出たものだと思う。カバ…

雨に閉じ込められて、一週間ぶりぐらいに娑婆の空気を吸ってきた。『人生散歩術』(芸術新聞社)刊行記念のフェア企画の一つ、吉祥寺パルコブックセンターのギャラリー会場にあるショーケースを使って、岡崎武志の仕事&趣味の展示が開催されることになった…

室温25度、湿度81%。かなり涼しい。この長雨は「秋」か。道端のツツジも蕾を開いている。昨日の「ひよっこ」、クイズ番組の司会に押坂忍、クイズの答えに板東英二と、遊んでいる。ほとんど家から出ない、夏の中旬なり。「夏の月いま上りたるばかりかな 万太…

すべて昨日の話。気分は低気圧停滞中なり。(経済的に)働かなくていいなら、オレ、本当に働かないな、絶対。もう、なあんにもしたくない。 中野翠と山田風太郎対談を読んでいて、安室奈美恵ほかを輩出した沖縄アクターズスクール社長の牧野正幸(これまで名…

お盆も何も関係ない、どこへも行かない、憩わない、貧ライター生活。午前中、少し集中して仕事を。昼、娘とソーメン食って(錦糸たまごの作り方がめちゃくちゃ巧くなった)、午後、国立へ。やはり人が少ないか。「みちくさ」、「ブ」から「ド」と、軌道が敷…

室温26度、湿度79%。これぐらいになると涼しい。午前は「ゴンチチ」、昼飯たべながら録画したEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ」を見て、30分笑い転げる。よく出来た番組だわ。多摩川の河川敷に、思わず行きそうになる。あぶないわ。第一回目の動画が視聴で…

8月28日(月)八王子「むしくい堂」にて、山本善行×岡崎武志トークがあります。「むしくい堂」未踏の方、お早めにお出かけ下さり、店内を見てくださるとうれしいです。ユーミンの実家・荒井呉服店もすぐそば、こちらもどうぞ。 http://www.mushikuido.com/i…

熱狂、昭和歌謡

昭和歌謡をシングル盤で聞き、語る会もこれで9回目。興味のある方、ぜひ。 打ち上げもございます。 昭和歌謡シングル盤トークイベント「45回転の人々」第9回を以下のとおり開催します。 今回は『群像』9月号に、待望の新作中編「雪子さんの足音」を発表され…

いくつか、イベント、フェアが進行中。9月は仙台。ついでに青森・弘前の古本屋めぐりをしようかと。ホテルも取る。だいじょうぶかな。どうもネット予約、というのがいまだにファンで仕方ない。 昨日は山川出版社で安野光雅さんインタビュー。91歳というが、…

『埴原一亟 古本小説集』が正しい書名。ぼく、「亟 」の字を間違ってました。8月28日(月)19時から、八王子「むしくい堂」さんで、善行堂とぼくでトークをします。ちょっと遠いですか、八王子。東京西側の参戦を期待したい。よろしくどうぞ。 「100分で名…

善行堂が8月末、夏葉社イベントと世田谷ピンポンズくんの5周年ライブにあわせて上京するというので、電話して、滞京中のこと少し打ち合わせ。急きょ、八王子にできた古本屋「むしくい堂」で、28日(月)夜、二人でトークをすることになる。詳細は追って。…

昨日は珍しく三件、打ち合わせをこなす。原書房Hさんのプロデュースで、ナンダロウくんとトークをすることになり、あれこれ話し合う。ナンダロウくん、ブログも再開し、東奔西走、勢力的に仕事をしている。企画もいくつも抱えている由。よろこばしきことな…

昨日は思い立って、「古通」取材の心づもりで駒場東大前「河野書店」へ。店に河野さんがいらして、いろいろお話をうかがう。二冊買って辞し、本来、渋谷へ向かうつもりだったが、まだ時間があり、下北沢へ戻って「白樺書院」のあとに入った「古書 明日」、ひ…

室温25度。湿度72%。かなり涼しいぞ。ちょっと寒くて、何度か、夜中、目が覚めたくらい。 油断したら、せっかく一度片付けたパソコンを置いた机の上が、本と資料の密林に。なだれ、くずれ、またパソコンのキー「L」をダメにしてしまった。前から気づいてい…

涼しい。室温27度、湿度75%。用があって、ネットで映画「人間の証明」を荒っぽく視聴。左右逆転した映像。松田優作とハナ肇が居酒屋のカウンターで飲んでいると、どういう役か、大滝秀治と佐藤蛾次朗が入ってきて、「いやあ、西條八十はそんなものじゃない…

ただいま室温27度、湿気80%。昨日、眠れずに枕元のミニ本立てに並べている「サン毎」書評用のなかから、樋口有介『あなたの隣にいる孤独』を取り出し、一気に読了。最初、DVがからむ悲惨な事件ものかと思ったら、調子が違う。川越の町が細かくひんぱんに出…