2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日と月曜日は

雨の日の月曜日に働くすべてのみなさまへ。あれ、埋め込み、ちゃんとできるようになりました。 「あった、あった。」は小学館・島本脩二が1982年にヒットさせた『日本国憲法』。筑摩用に、先日、町田市民文学館での展示を踏まえて、桜田常久『従軍タイピ…

国辱もの

昨日は、町田へ。人出多く、さまざまな店があり、にぎやかな町なり。中学女子がグループで大挙して押し掛け、原宿みたい。市民文学館「桜田常久」展は、図書館の横のコーナーでちょっと、と思っていたら、二階の一フロアを占める立派な展示。原稿や書籍、書…

「みちくさ」決まりました

3月20日「みちくさ市」出店場所が決まりました。「名取ふとん店横・車庫」に◎暢気文庫◎古本くちびるごう◎古書、雰囲気、各氏と一緒に出ます。また、みなさん、足をお運びください。あれ、財津くんも出てんだな。ハニカミ高校生はこのころ、もう大学は決って…

「すだより」はなずな屋で

なんだ、夏か、暑いぞ。 昨日は夜、コクテイルで信濃毎日新聞記者Kさんと待ち合わせ。それにあわせて動く。パトリック・マンシェット『殺しの挽歌』学研をアマゾンで注文したのが昨日届いてすぐ読んじゃった。ウェストコースト派のジャズを好むかたい職業の…

あたたか

今日は、あったかかったぞ。 このところ、深夜に近い早朝に目覚めることが多い。今日は5時。午後、二度寝。 昨晩できなかったTBS放送原稿、早朝に送る。吉村昭『その人の想い出』河出書房新社。 まだ未読だったことに気付いた、帚木蓬生『賞の柩』新潮文…

うらやましい

3月19日、西荻ブックマーク。古本屋ツアー・イン・ジャパン降臨! 予約受付が始まりました。 http://nishiogi-bookmark.org/2011/nbm50/ 「あった、あった。」は鴨居羊子『下着ぶんか論』。ぼくの蔵書のなかでは、高く売れそうな一冊。 光文社新書HPの連…

寒い月曜日

「オカトーーーク! ブックオフ芸人」の概要が決まりました。出演者も続々と決まりつつあります。お楽しみを。 予約などは「深川いっぷく」http://www.fukagawa-ippuku.jp/へお願いします。・実施日:3月21日(月・祝日)19:30〜21:30 ・タイトル「オカト…

都心を漂流

昨日、神保町で夏葉社・島田くんとばったり。チラシをもらった。以下の本が復刊される。快進撃だ。 http://www.bk1.jp/product/03379125?s=twitterd お昼を食べながら、毎日新聞Nさんから取材を受ける。こちらは「佐藤泰志再評価現象」について。Nさん、学…

筑摩書房の日

昨日は筑摩書房七十周年記念パーティにあわせて外出。「ギンレイ」で「トロッコ」を観ようと思って入ったら、まだ前の週のがかかっていた。そうか、一週間かんちがいしていた。で、「トイレット」を観ることになるのだが、お客は平日昼間にしてはほぼ満席、…

雪は日付が変わるぐらいに止んでいた。玄関前に深夜、小さな雪だるまを作る。前にも同じようなことをしたら、そのとき、妻と娘が「誰かがうちの前に雪だるまをつくってる。誰だろう」と騒いでて、「それ、ぼくだよ」と言ったら、むやみにウケていた。 今朝は…

二月十四日といえば

二月十四日、と言えば金子彰子記念日。 そう、一年前の今日だったんですね。金子彰子さんが龜鳴屋から詩集『二月十四日』を出したのは。あれから金子さんは京都や東京を飛び回り、ささやき続けてきた。そこから多くの人の輪が広がったみたい。十五歳の少女が…

連休もおしまい

12日夜は「キャットフィッシュ」で拓郎ナイト。オーナーの関さんのおかげでたくさん集まった。最初にちょっとぼくが拓郎について語り、あとは、多摩ディランさんとよしだくたろうさんの熱唱で盛り上がる。くたろうさん、選曲も構成も歌唱も完璧ではなかった…

雪でした

雪ですから、夕方、車で買い物へ出た以外は、家にいた。ベイシーで聞いて、アマゾンで注文した「The Arrival of VICTOR FELDMAN」が今日、届いた。輸入盤ですね。ライナーノーツはナット・ヘンホフ。やっぱりこれはいいアルバムだ。 いつもいくスーパーで、…

マンシェットは難物

深夜、タクシーで帰還。阿佐ヶ谷で飲んでた。今朝はTBS。終わって飯田橋。「ギンレイ」で、と思ってドトールで時間つぶしていたが、いざその時間になると、「トイレット」がどうしても観たい映画じゃないように思えてきてパス。神保町経由「サンデー毎日…

USTREAM・ピーマンTV「本の現場シリーズ・番外編」 のご案内

オカトーーーク・スペシャル 「ブックオフ芸人勢揃い--大放談 "ブ"のアレヤこれ や話ちゃいマス」ブックオフ・スぺシャリテの面々が「ブ」のアレヤこれやを話ちゃいます。 エーーーッ そんなこと言っちゃって〜〜 イイの〜どうしよう〜 何て話しばかりですが…

ブックオフ芸人

「オカトーーーク」ブックオフ芸人の巻、全容がほぼ決まりました。以下、告知文より 「オカトーーーク」告知 概要

これから仕事です

次の連絡がありました。ぼくが出た回の週刊ブックレビュー、再放送です。なにしろ、このとき特集が朝吹真理子さん、ですから。ぼくは控え室で握手してもらったんですが、いま考えたら、手を洗わずにおいた方がよかった。今年、もっと運がついたかもしれませ…

さっき、仙台から帰還。強風で東北地方の鉄道各線が遅れ、運転休止があり、大いに乱れる。さすがに疲れました。 今日は昼、一ノ関へ。ついに憧れのジャズ喫茶「ベイシー」へ。駅の観光案内で地図をもらいながら聞くと、「3時ごろからあくようですよ」と。こ…

マイ・バック・ページ

拓郎ナイトのプロデューサー蕃茄庵さんが、ブログで詳細な告知をしてくれている。ありがたい。 http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20110205 4日は和洋会を経てサンデー毎日。和洋会では「みはる」が専門以外が安く、渡辺武信詩集『過ぎゆく日々』、井伏鱒二『…

西荻ブックマークの新しい告知フライヤーができあがっています。 3月19日は「『古本屋ツアー・イン・ジャパン』がやって来る!」。いま、古本界の話題をさらう、平成の間宮林蔵、古本屋行きつぶし男がついに正体を現す日が来ました。はたして彼は何ものか?…

ラーメン中本でタンメンを

午後、目白へ。「ポポタム」で、黒岩さんの著作とともに、ぼくの『あなたより貧乏な人』が平積みしてあり、それにサインを入れに行く。目白から目白3信号を北上、踏切を渡ってすぐ、だが、その踏切脇にコンビニができていた。こんな閑静な住宅街に。 「ポポ…

二人でそんな話ばかりしていた

風間完挿絵の『点と線』再読。アリバイのトリックで、いつまでも刑事が飛行機を使ったことに気づかないのは、やっぱり傷だろう。それでもおもしろい。 本の山が崩れて、佐野繁次郎装丁、黄色い表紙の『見るもの 食うもう 愛するもの』が出てきて、付箋が貼っ…

岸部四郎「ブ」事件で、売った店を書肆紅屋さんならつきとめられるだろう、と書いたら、本当につきとめちゃったよ。敵にまわしたくないですねえ。 http://d.hatena.ne.jp/beniya/20110131#c 急きょ、サンデーの仕事で、明日、『女子芸人』という小説を書いた…