2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「乙女のワルツ」を歌いながら雨の町を歩く

雨ですがな。そういえば、昨夜、ひさしぶりに「アメトーク」を見る。土田始め、サッカー大好き人間が、サッカーについて語る。サッカーに無知な千秋が、何かいうと「阪神で言うと」と、阪神に置き換えるのがおもしろい。あと、後半、各人が選ぶ名シーンのコ…

乙女のワルツ

TBS終え、渋谷へ。午後からNHK「週刊ブックレビュー」録り。「おすすめの一冊」合評コーナーは東陽一監督、冨士真奈美さん。冨士さんとは、内堀さんから「彷書月刊」、月の輪書林などの話になる。 一年に一度ぐらいの出演なので、出るたびに、緊張し、…

古本を買わない日々もある。

古本を買わない日々もある。 月一度の検査を終え、買物と散髪をするため、国分寺へ出る。デニーズでステーキランチを食べて(隣りで派遣の女性二人が喋ってた。一人がこの3月で辞めるという。ええ、びっくり。やっぱり正社員よね、なんて話を。リアルでした…

読む読むの日々

むかし、雑誌のなかに「種を蒔くのは穏やかな日に」という一行があって、ずっと気にいって覚えている。農業の基本のようなコトバだろうけど、そこに人生訓のようなものも含まれている、と思う。 庄野潤三の作品のようなコトバだと思ったわけだ。 そして今日…

そんなこんな

歯の治療と、昼飯をたべに国立まで出た以外は一日家にいて仕事。 「ビッグイシュー」は倉橋由美子『偏愛文学館』講談社文庫。これはずっと書きたかった。月に二回の社説をまとめる仕事をなんとかやり終え、小谷野敦『里見弴伝』にかかる。途中、自分の名前が…

娘を思う日曜日

このところ、2時間、3時間と断続的な眠りで目覚めてしまうこと多し。二度寝、夕方寝、夕食後寝など、長い眠りにつくことなしの、変な寝方が身に付いてしまった。 午後、娘の中学校へ、吹奏楽の発表会を聞きに行く。娘は吹奏楽部でユーフォニュームを吹いて…

今日までそして明日から

昨日、関西から帰郷。その足で神保町「なにわ」の阪神タイガースの会、って飲むだけだけだが、出席。今年の阪神を占う。 京都では、千早茜さん(『魚神』集英社)のインタビュー。京都に早くつき、五条楽園という遊郭を散策、写真を撮る。五条へ出る北の茶屋…

今日は京、明日は東京

雨か。今日から一泊で京都へ。明日の夜は阪神タイガースの会新年会。

鎌倉から藤沢へ

青春18が一枚のこっていて、今日が期限。鎌倉へ行く。早朝の湘南新宿ライナーに乗り、大船止まり。そうか、大船で降りたことないよな、と降りる。かつて松竹撮影所のあったあたりを散策。小一時間歩く。 北鎌倉へ浄智寺から源氏山公園へのハイキングコース…

これもすべて歯痛のせいだ

治療中、放置していた前歯が割れて、このところ歯医者に通っている。3本を治療。いやなものですよ、歯は。 午前に治療を終えて、午後、三鷹から玉川上水沿いを久我山まで歩き、井の頭線で吉祥寺まで戻ってこようと計画をたてて、三鷹で降りるが、もうれつに…

ネギさんちの夕べ

朝から空はくもっていて、いっそう寒い。朝8時に某紙記者から電話。なにごとならんと飛び起きたら、書評の依頼。昨日、自宅に再三電話があり、携帯にも電話をくれたらしいと妻から聞かされる。締め切りまで一週間というタイトな依頼で、それで、この時間に…

アパートちゃん!

「ビッグイシュー」、サガンの新訳『悲しみよ こんにちは』について書く。「本が好き」のテレビ特集に、もう一度見たいドラマとして「お荷物小荷物」「それぞれの秋」について書く。本当は「時間ですよ」「ありがとう」「プレイガール」「さよなら今日は」「…

ただいま酔っぱらってます。

いやいや、寒いんでないかい。今朝、TBSへ早朝向かうも、膝が冷えて、冷えて、ジャンパーを脱いでかける。中央道は空いていた。 帰宅してひと眠り。起きて、焼きそばをつくり、これが昼飯。夜までに三本、原稿を書く。途中、二度、眠る。 「本が好き」(…

冬のさなかにうなぎを食す

正月、夜明けとともに、一日がまっさらになったような気になったが、徐々に手垢で汚れ、膿み始めている。ホットウイスキーを飲む。 軽度のうつ。日々が始まってしまったせいか。今日も空が高く、空気が澄み切っている(ように感じられる)。一枚残った青春1…

冬の寒さに負けぬ花

ぞくぞくと寒い。風邪の初期症状ならん。おとなしくすべし。よって「外市」へ行けなんだ。 毎日「あった、あった。」新年第一号は、平岡正明『山口百恵は菩薩である』を書く。 「ブ」で昨日今日と買ったのは、C・ハイアセン『復習はお好き?』文春文庫、黒…

新・阿佐ケ谷会

昨日は新阿佐ケ谷会の新年会。その前、高円寺「愛書会」を覗く。荷風『ぼく東綺譚』岩波文庫ワイド版250円、獅子文六『愚連隊』角川書店350円、講談社世界伝記全集『ゴッホ』300円(挿絵が伊原宇三郎)。『ゴッホ』には、ライオン歯磨きの抽選券(…

「グーグー」はダメだった

ひさしぶりの雨。サンデー毎日へ。年明けで届いた本は少ない。単行本4冊、文庫1冊、新書1冊を選ぶ。 神保町へ。途中、風が強く、傘が振り回される。「コミガレ」で本を見ていると、若いボウズでメガネの男と老婆(汚い身なり)が店員に大声で何か聞いてい…

1919年生まれの作家は生誕100年

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第12回古書往来座外市 明日10日初日。11:00開始!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 明日から「外市」です。日曜には倉敷から蟲文庫さんが来るみたいだから、行ってみよう。「外、行く?」 2009年、外初め!…

上諏訪「片倉館」という共同浴場はすごい

松本から夜、帰ってきた。「花月ホテル」http://www.mcci.or.jp/www/kagetsu/で一泊。華美な装飾はないクラシックなホテルで、和室に泊まる。冷蔵庫のビール、飲み物がコンビニ値段というのもうれしい。大浴場あり。朝食もちゃんと手をかけた和食(洋食)で…

松本へ

けものみち文庫『山からお宝』が届きました。南陀楼綾繁+積ん読フレンズによる「本を積まずにはいられない人のために」、その解決にはならない話が満載。写真も多数収録。みんな積んでるなあ。ぼくも積んでます。退屈男、書肆紅屋、書物蔵など、読書ブログ…

今年もあと、約360日となりました

今年もあと、360日ぐらいになりましたね。時がたつのは早いものです。酒の酔いがさめるように、正月気分も抜けてきました。朝はトースト、昼は妻のつくったタンメン、夜はぼくがカレーを作る。 朝日の書評欄で、荒川洋治さんがインタビューを受けていた。…

談志はわからない

こんな晴天続きの正月というのもあまり記憶にない。昨晩、かつてBSで10時間放送した「まるごと立川談志」を半分に編集したのを、3時間ほど見て寝た。談志の私生活のドキュメント、「やかん」「芝浜」などの落語、それに毒蝮、円蔵の談志評など。けっき…

手料理のちょっとした隠し味

今日も晴天。薄い青空に、筆の腹を使って描き殴ったような白い雲の列が、強い風で流されている。 朝4時に目覚めてしまい、一人、コーヒーをわかし、イギリス食パンに、薄いチーズとあじフライを挟んで食べる。7時ごろ二度寝。 午前中、駅伝往路と、志ん朝…

あたらしいらしいぞ今年は

不思議なもんですねえ。昨日と変わらぬ季節、たった一日過ぎただけで、やっぱりどことなく、空気さえ違ってみえる。年が改まるありがたさを思う。 朝はトースト、昼は簡単なおせちとお雑煮、夜はすきやき。 午前中に年賀状が届く。娘がまだか、まだかと待ち…