2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けっきょくは「文学」が好き

今日はほぼ一日、家のなかで仕事。文藝年鑑のノンフィクション総括の原稿10枚を書くのに苦労する。適任者はほかにもいるだろうと、一度断りかけた仕事だった。これも勉強と引き受けたが、あとで原稿を受け取るのが、元毎日新聞社で、サンデー毎日書評担当…

トークショーに向井くんが

18日の六本木でのトークショーに向井くんがゲストで来てくれることになりました。 楽しみです。以下、告知です。終わってから、たぶん向井くんを交え、飲み会に流れることになると 思います。その参加も含め、どうぞ、気軽にお越しください。コクテイル、…

サイン完了

日曜の朝、BS週刊ブックレビューでちらりと『気まぐれ』が映る。これは最後の、書店のベストセラー10の紹介で、ちょうど神保町の書泉の回だったので、ぼくの本が5位に入ったからだ。タイミングがよかった。澄ちゃんのカバー、ブラウン管を通してみると…

今日は雨

朝6時起き。昨夜できなかった原稿を午前中に書く。途中、何度も集中がとぎれそうになる。そのほか、ゲラをファクスで返し、メールの返事を書いたり。 午後神保町へ。ぐろりあ展。1930年代イギリスの子ども年鑑、以前、3000円ぐらいで買ったのと同じ…

長い一日だった

いま、もう日付けが変わった24日の12時40分。急いで、23日のこと書き留めておこう。 まず朝6時起床で、TBSへ。『宇宙旅行ガイドブック』を紹介する。朝食会に久しぶりに出て、ハイヤーで立川まで送ってもらう。立川オリオン書房ノルテ、で『気ま…

田川さん、ブローティガン

急きょ、サンデー毎日で新進の作家、西加奈子さん『きいろいぞう』小学館の著者インタビューをすることになり、送られてきたゲラを読む。400ページ以上の長編なり。むむむ、である。 午後、高円寺。中央線情報誌「ぐるり」の、田川律さんによるインタビュ…

サインツアーから無事帰還

雨、午後3時。12時間近く寝て、正午前に起きる。身体の節々が、油が切れたようにギシギシ言う。この数日のこと、メモがわりに振り返っておく。 17日、出発ぎりぎりまで仕事をして、家内と車で家を出る。上々堂へ寄り、精算金を受け取る。家内の手製文庫…

向井透史『早稲田古本屋日録』右文書院

昨日一日はずっと原稿書き。こんなこと珍しい。朝日のベストセラー快読(19日に掲載)は、今回がラスト。誌面が変わって、この欄が無くなるそうだ。あしかけ5年くらい務めたのかな。もっと、かな。書評というより、コラムのつもりで書いて、評判もよかっ…

犀は死なず!

一月に、当日誌で晶文社が一般書籍から撤退、と書いて騒がせましたが、今日、その晶文社営業部から手紙が来ました。結論としては、わたしが書いたのは間違い、晶文社はこれまでどおり、書籍の出版を続けるとのことです。よかったです。ほっとしました。犀は…

サイン、イラストの日々

昨夜、娘に指摘された中央公論の締めきり、まにあわず、今朝、早起きしてやる。藤原正彦『国家の品格』を、阿川弘之『国を思うて何が悪い』にひっかけながら書く。10時ごろ、東京堂の佐野さんから電話。『気まぐれ』入荷しているからサインしてください、…

今日は山本周五郎の命日だった!

工作舎よりメール。『気まぐれ』好調。池袋ジュンクが、50冊入荷したのに、もう30冊追加。同じく池袋リブロも30冊入荷したのに、20冊追加注文が来ているという。すげえ、ここだけ見たらベストセラーですがな。しかしね、現実はなかなか厳しい……なん…

訂正あり

工作舎さんから、昨日告知した六本木でのトークイベントについて、訂正が入りました。以下、工作舎さんのメールを勝手にペーストします。 実は訂正お願いしたいところがあるのですが。 受付は青山ブックセンター六本木店(03-3479-0479)になります。 今掲載…

あれこれ書きました

いろいろ書くことあるんだけど、書けるかなあ。10日(金)は、神保町「書窓展」を覗いて、工作舎へ。書窓展では何も買えず。3時ごろ行ったのだから仕方ないが、こんなこともあるんですね。「あきつ」が出店していて、買わないというのは珍しい。工作舎で…

文庫占いブーム!

文庫占い、盛り上がってますねえ。どういう人たちが作ってるんでしょう、このサイト。山本なんか、古本占いと勘違いしてた。さすが、やね。山本には「古本占い」のサイトを作ってもらおう。 文庫占いは、たしかに、ちょっと面白い。福武文庫、なんて渋い、廃…

鷺はアホだんな

昨夜、あれこれやらねばならんのに、『気まぐれ古書店紀行』を通読してしまう。昨日、装丁をしてくれた澄子さんも書いてくれていたが、ゲラでは、チェックと書き込みのために読んでいるが、心置きなく通読するのは初めて。なかなかおもしろかった。書き込み…

『気まぐれ』見本できました

今朝、起きたら雪が積もっていた。このあいだ降ったときほどではない。昨夜から降り始めて、眠っているあいだに積もったのだ。あ、そうだ。自転車を駅前の駐輪所にとめっぱなしで、昨夜はタクシーで帰宅したのだ。自転車を取りに行かねば。しかし、この路面…

はせがわくんすきや

午後、自転車で一ツ橋学園、鷹の台周辺散策。風が冷たかった以外とくに書くことないや。 一ツ橋「ブ」で文庫数冊。鷹の台「ゆめや」で均一漁ってたら、ご主人に声をかけられ、店内に入ってあれこれ喋る。真鍋博『イラストからの発想』PHPは、真鍋の本なの…

ニラハウスに見参

朝、新聞取りに玄関を出たら、すばらしい快晴。しかし風が強く、空気は冷たい。 午後、南武線、小田急線と乗り継ぎ、赤瀬川原平邸を訪ねる。サンデー毎日の著者インタビュー。小田急線の某駅で降りる。いきなり急坂で、そのてんぺんまで上って、下りかけた十…

前田一『サラリマン物語』

朝、早起き。10時に松戸市のH小学校のpTA会合で講演をすることになっている。同校校長が、ぼくの本の読者で依頼があった。3年前、神保町で声をかけられ、お話ししたこともある。武蔵野線を使えば、新松戸まで一本、乗り換えてすぐの駅で下車。図書室…

二つ告知

二つ、告知があります。岡崎武志『気まぐれ古書店紀行』の装画担当 石丸澄子・シルクスクリーンによるポスター展示即売会 「本の散歩」 ・ジュンク堂書店池袋本店 3階壁面スペースにて ・2月2日から2月28日まで “ 古本者 岡崎武志 神戸乱入サイン会 ” 〜 『…

今年もあと11か月

あれ、うかうかしてたらもう2月。今年も先が見えてきました(ええかげんにしなはれや)。 昨日は終日、書評のための本読みと、原稿を書くための準備。今日はサンデー毎日の日なり。雨なので、バスで行こうと、バス停まで行って並んでいたら、財布を忘れたこ…