2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、玉川上水さんぽ。いつもなら、土曜だから、FMNHKのゴンチチを聞きながら、というところだが、この日は別のプログラム。ゲストを招いて、ほぼ2時間、ナイジェリアのアーチストで黒人活動家のフェラ・クティ特集。アフロビートの創始者、というのだ…

昨日、夜。西荻で盛林堂・小野、小山両氏と落ち合い、居酒屋で悪だくみ、というより来年発行に向けて、また古本屋がらみの画期的企画本を、推し進める相談。 その前に、吉祥寺下車。金券ショップで新幹線回数券、京都までを買う。正規より1000円ぐらい安いか…

8・11ディラン・セカンドでの善行堂還暦イベント、一部、二部とも、順調に埋まってきつつある。両方で50を超えそうで、そうなったら、往きは日和って、新幹線に乗ろう。帰りは、関西本線、名古屋から中央本線、塩尻経由でという壮大なスケールの青春18利用…

8・11京都での善行堂還暦イベントを、二部制にすることになった。そのため、一部から二部に流れた人がいて、以下の善行堂ブログのようになりました。まだ当日まで日がありますので、どうぞ。 「8月11日岡崎武志山本善行トークイベントですが、 2部制に…

昨日、音羽館で白石かずこのフォア・レディース、を見る。横尾忠則カバー絵、宇野亜喜良デザインで、すごくかっこいい。本文にもふんだんに海外の写真図像(ビートルズほか)があしらわれ、おしゃれなんだが、今ではこういうことできないだろう。つまり版権…

8・11「ディラン・セカンド」での善行堂還暦イベント16時スタートが、早々と予約で埋まり、まだあの人もこの人も来てもらわなきゃ、ということで、急きょ同日の18時半から第2部を挙行することになる。「スムース」のメンバーおよびその周辺が、この2部に…

先日、初入店の、国立・紀伊國屋で買った「ホワイトブレッド スライス」を今朝、食べ終わる。小さめの食パンで、理想的にトーストできて、これは美味しかったのである。しばらく、これをと思うが、国立まで行かねばならぬのが難。 夏の京都行き、何カ月も前…

「サン毎」著者インタビュー、陣野俊史さん『テロルの伝説』、なんとか仕上げて送付。文芸誌ではなく、一般週刊誌の読書欄であること、意識してまとめるというのが、なかなか難しかった。なんとか、うまく着地できたろうか。 「東京人」の「ガロとCOMの時…

大橋巨泉氏、死去。永六輔に続き、戦後のテレビ界の立役者が消えていった。巨泉さんにぼくがインタビューしたのはいつだったかと検索したら、2014年4月だった。もう3年もたつのか。その日のブログにこう書いている。 「夏葉社、庄野潤三親子小説集『親子の…

「赤旗」テレビ評「試写室」、続けさまに依頼があり、テレ東「ヤッさん」第一回を視聴し、原稿を書く。原稿には書けなかった(400字強)が、主題歌が世良公則「宿無し」。今年デビュー40年になるそうで、精力的にライブをしているという。世良の登場は衝撃で…

さわやかな朝なり。蚊が一匹、ぷーんと目の前を。録りだめた映画を、ディスクに移す作業を、家内の指導のもと行う。やってみればカンタン。BSの小津、「晩春」と「秋刀魚の味」を。 「優しい玩具 吉松隆ギター作品集/福田進一」を聞きながら。これを最初…

来る8月11日(木)「海の日」は、下鴨古本まつりの初日でもあります。日本全国から古本猛者が集合する夏の祭典、でありますが、その初日にぶつけて、今年還暦を迎えた山本「古書 善行堂」善行と、岡崎武志が「ディラン・セカンド」でトーク&ライブのイベン…

昨夜、鈴木翁二さんと会ったことに興奮して、翁二さんに、在住の北海道・浦河へ「行きます!」と言ってしまったが、検索すると、これは大変なことだった。つまり、羽田から新千歳空港、苫小牧と乗り継いでも、そこから先、日高本線が2015年に廃線になってし…

涼しい雨の土曜日。行方不明のスマホ捜索、あれと思う場所から見つかった。見つからなければ、午後、ドコモショップで新しいのを、と思っていたから助かった。 夜、酒飲みながら、ユーチューブで「探偵ナイトスクープ」視聴つづく。2012年、石田靖探偵の泥酔…

自宅に取材が入って、バタバタ、うろうろしているうち、スマホが迷子に。上と下で自分のスマホに家電から電話するも応答せず。デンチが切れたら、いよいよ海底おくふかく沈みこむことに。こまった、こまった。 昨日は「サン毎」原稿仕上げて、「8・11 ディ…

本日、誠文堂新光社の単行本取材(たくさんの人が登場する)、顔見知りのOさん始め、編集者、カメラマンなど一行4人が来宅。地下の書斎を、片付けたかったが、間に合わず、惨状を晒すこととなる。なんでも、宝物を通して、これまでの人生、生き方を語ると…

昨年の京都「徳正寺」にての、林哲夫さん還暦祝いを兼ねたスムースの会(たくさん詰めかけていただき、感激しました)に引き続き、今年は、山本善行還暦祝いを兼ねて、京都「ディラン・セカンド」にて、ぼくと山本のトークライブをやります。8月11日、山の…

久しぶりに、朝、玉川上水さんぽ。そうか、この時期、こういう汗をかくのか。ずっとNHKFMを聞きながら。 立川栄「ブ」で、「マッコイ・タイナー・ライブ・アット・ニューポート」を買う。1963年のライブ録音。昨日とったみたいに、録音がいい。どうなって…

おとなしく家にいて、ヨムヨムの日。帚木蓬生『受難』をなんとか読了。そうなるとわかっていても、細部の手ほどきが緻密で、読ませてしまう。新潮文庫に入ったとは知らなかった、東映プロデューサー日下部五朗の『シネマの極道』、めちゃくちゃ面白かった。…

7月は静かに始動。昨夜、ぶじ「第八回中川フォーク・ジャンボリー」を、小野一穂さんをゲストに迎えて、つつながく終える。小野さんが持参されたCDもけっこう売れたようで、やっぱり歌がよかったからだ。木造家屋に、透き通った声とギターの音色がよく響…

昨日、西荻「盛林堂」経由、神楽坂。新潮「ラカゴ」の新潮社写真部の写真展、を見る。「赤旗」の取材なり。担当のHさんと、同店のカフェでおしゃれなランチ。女性雑誌のグラビアの中にいるようで、中央線沿線貧民のぼくなど、居心地が悪い。空間の隅に段ボ…