2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏葉社から届いた新刊、黒田三郎『小さなユリと』(1960年に昭森社から出た詩集の復刻)を、大事に読むため、緑陰をサンポしながら持ち歩き、駅前のカフェでアイスコーヒーを飲みながら、じっくり読む。スマホ漬けになっている連中を憐れみながら。こういう…

昨夜、国立「ビブリオ」で「第二回 中川フォーク・ジャンボリー」、満席となり、盛況のうち終わった。おいでくださった方々に感謝です。ありがとうございました。高校時代の同級生Nくんも駆けつけてくれて、ひさしぶりに喋った。打ち上げ時の「自己紹介」挨…

朝食後、資料、ファイルを整理していたら、「sumus」時代、林哲夫さんが発行していた「スムースレター」のひと揃い、ファイルしたものを見つける。創刊準備時、名前をナニにするかアンケートを取ったものもある。ひとえに林さんがこまめ、几帳面な人だったた…

今週、国立「ビブリオ」での「中川フォーク・ジャンボリー2」、予約満席となりました。ご予約の方々、ありがとうございます。昨日、「彩の国」古本まつりで、フォーク関連の雑誌等を中心に、5000円以上買ってしまった。この手のもの、即売会でもあまり見な…

昨日は小金井「はけの森美術館」へ。帰り、国立駅前カフェで、十松くんと来るべき第二回「中川フォーク・ジャンボリー」の打ち合わせ。まだ若干名、空席ありとのことです。迷っている方はどうぞ。 今日は午前、西武園まで行き、八国山公園をさっと歩いてくる…

昨日は、ずっと「BOOK5」をカバンに入れ、読みながら「中央線展」、西荻「盛林堂」岡崎棚の補充、「音羽館」で売った本のお金をもらい、三鷹「上々堂」の岡崎棚に補充と整理、そして「水中書店」へも寄る。どこへ行っても「book5」の話を。ぼくが企画に関わ…

21日、「サンデー」書評10本、何とか書きあげ、本選びで「サンデー」へ。河出の日本文学全集、一巻本で『吉田健一』が出た。単独で「吉田健一」とあると、なんだか風格を感じる。帯の絵は、われらが林哲夫画伯による。 終わって、よく知る日経のN氏から、取…

某紙の書評を書きあげ(『口笛を吹きながら本を売る』)、夕方外出。西荻下車、盛林堂のオカザキ棚、動きの悪いものをはじき、新入荷を投下する。若旦那とことばを交す。均一におもしろいものが。昭和28年、『阿呆宮一千一夜譚』乾信一郎(数寄屋書房)。「…

昨日、夜のサントリーホール「通崎睦美」さんコンサートに照準あわせ動き出す。思いついて世田谷文学館へ、「植草甚一」展を見にいく。空いていてゆっくり見られた。生原稿、スクラップブック、映画試写メモ等、散逸したとぼくは思っていた私物が大量に展示…

礼状は何通か書く。葉書一枚書くエネルギーなど、たいしたことではない。それを怠り、おっくうがるようになると、ちょっと危ない。こなしていく日々のことは、こまごまとじつに多く、しかしそれが生きる証しとなる、とは長田弘のエッセイから学んだこと。 し…

ホリデー快速

連日、ヨムヨムの日々。昨日、書かなかった話。四方津へ行くのに、河口湖行きホリデー快速(新宿発)に立川から乗車したのだが(普通で行くより20分ぐらい早い)、すでに満席。次々乗り込み、立つことになる。うへえ、と思うが、すこしして、四人掛け席の一…

16日、第一回「鳩山」一箱古本市に、トーク出演と出店。朝から小雨で、午前中は中止と決まる。朝、早く起きたのだが、また二度寝すると遅れてしまう。本川越から川越市まで歩き、東上線で「高坂」。初めて降りる駅。バスで鳩山ニュータウン。送った本は届い…

一箱古本市を卒業(引退、というべきか)と書いたところ、古書現世の向井くん、一箱大明神のナンダロウくんから丁寧なメールをいただきました。一部、ご心配をかけたそうで、こういうことを書くときはもっと慎重にせねば、と思った次第であります。 昨日は「…

第2回中川フォーク・ジャンボリー

岡崎武志からの御誘い 5月27日(金)夜7時開演(6時半開場) 国立「ビブリオ」で「第2回 中川フォーク・ジャンボリー」が開催されます。高石ともや、岡林信康とともに関西フォークを作り、牽引してきた中川五郎さんが、集大成としてフォークを語り、歌う…

1980年代か、書肆山田から出ていたライトヴァースのアンソロジー詩集シリーズ。そう言えば、最近、見かけなくなったぞ、と思う。薄くて、四角くて、可愛らしい装幀で、目を引く。今でも1000円以下なら、買っておいた方がいいかもしれない。 『なげきぶし風の…

「雲遊天下」121号は高田渡特集。レギュラー執筆陣も、高田渡について書く、総力特集。充実している。 http://www.village-press.net/?pid=89442159 昨日は、富岡多恵子と池田満寿夫が住んだ住居跡を訪ねて、「西新宿5丁目」下車。初めての地下鉄駅。該…

あまりに晴れた日曜日、アマゾンで「クラウディ・サイド・オブ・ナラ・レオン~ミュージック・フォー・サンデイ・ラヴァーズ」を注文する。 昨日は、高円寺経由、青山「ビリケン」でうらたじゅん展初日を覗く。うらたさん在廊。にこやかに話をする。なぜか病…

新潟「北書店」店主佐藤くんから聞いた話。同店で友部正人ライブをやったとき、ちょうど発売中の「エン・タクシー」のぼくの連載が友部さんの回だった。佐藤くんが、友部さんに「読みました? おもしろかったですねえ」と言うと、「うん、読んだ。おもしろか…

連休、4、5と新潟、長岡を古ツアさんと古本トーク、「一箱古本市」をこなし、今日帰還。溜ったメールの処理と、仕事が待っている。たくさんの人と知り会い、たくさんのことをこなした2日間、両日ともトーク修了後の懇親会が深夜に及び、濃い時間が続き、…

いい天気なので、運動不足解消もかね、娘と自転車でひさびさに小金井公園へ。「たてもの園」もひさしぶりに入園。休日とあって、人が多い。新しく加わった建物もある。しかしやっぱり前川國男邸。平日、空いてるとき、ここへ入って、椅子に座って本を読むと…

昨日、用があり神保町へ。ついでに、もちろん「好書会」。青梅多摩さん、ハーフノートさんが、大幅に値を下げ放出。みごたえがあった。馬場孤蝶『明治の東京』中央公論社は函入り、そうか元本はこういう本か。青梅多摩さんでは、ほかにも安く買わせてもらっ…