2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は満開。国立大学通も大変な人出。おすなおすな。 西荻窪「盛林堂」のもうちょっと行った先あたりかな、古本バーが4月3日オープンします。昼間はカフェ。古本も買える。「よみや屋」で修行して、このたびの船出となった由。がんばってください。 https:/…

いくつか締め切りがたてこんでいるのに、工作舎から出る『気まぐれ古本さんぽ(仮題)』のゲラがどさりと届き、読み出したらやめられなくなった。どうしよう。一旦、閉じて、目の前に迫ったことを片付けないとと思うのだが。すでに『気まぐれ古書店紀行』(…

本日で58歳。驚くほど、なんの感慨もない。 昨日は、五反田「南部」展経由、大崎「O美術館」でこの日から開催の「木山捷平」展へ。萬里さんに挨拶。講談社文芸文庫の元編集者・橋中雄二さんが見えていた。20年前か、「are」の取材でお目にかかったが、覚え…

『野呂邦暢古本屋写真集』25日夕方から通販サイト「書肆盛林堂」で予約が始まったが、翌夕までに部数の半分ぐらい、すでに予約が入った由。まあ、そうだろうなあ、と思う。予約は下記より。 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ 古今亭志ん生、やっと書き…

春めいた数日前より、朝「玉川上水」さんぽを再開。ずいぶん長い事さぼってしまっていた。アナログのラジオをお伴に、土の道をぽくぽく歩く。春には春の汗をかく。 昨夜はなんとか締め切りぎりぎりで「サン毎」書評ページを送付。「いちおし」は工藤公康が語…

昨夜は、一年のうち一日あるかどうかの酒抜きで寝る。続けられればいいが。 「オトパラ!」最終日はギター持参で、上柳、松本両アナと「海岸通」を合奏、歌う。学生下宿の雰囲気が出たのではないか。いつもより、ギターの音合わせのため早くスタジオ入りし、…

コクテイル狩野さんが、張り切ってブログに「古本と種」を精力的に連載している(いずれ本にするつもりだろうか)。自分の古本屋人生と周辺の古本屋群像を描いて読ませる。第五回が「オヨヨ書林」。へえ、由緒ある寺の僧侶の家系なんだ。だから名前が「有邦…

米朝さんに続き、関西の大事な「顔」である今江祥智さんが亡くなった。 http://www.asahi.com/articles/ASH3N3JJ4H3NPTFC016.html もう4、5年前になるか、JPICの講座で,前後して登壇することになり控え室でご一緒して、お話しさせてもらった。井上迅くん…

昨日、なんとか「サン毎」原稿を送付。いちおしは、葉室麟『春雷』。河出文庫の古川緑波『苦笑風呂』には驚いた。ロッパを読んで喜ぶ人がそんなにいると思えないから、応援したい。ちくま文庫のアンナ・カヴァン『氷』にも驚いた。出版文化の水準を底で支え…

盛林堂から、『野呂邦暢古本屋写真集』の概要と一部写真、それに予約受付日と方法などが正式に告知された。デザインは小山「古ツア」力也さん。いい仕上がりだ。あわせて、写真展とトークのイベントも発売翌週の日曜(11日・土)に開催されます。この方もお…

昨日は「早稲田」から漱石公園を経由、市谷柳町、神楽坂、飯田橋と坂巡り。うまく開いていたので「十二月文庫」へも寄ってきた。「鈴木書店」の残骸も。 漱石公園はきれいに整備されていて(風情はなくなったが)、展示室のある管理所で二種の小冊子をもらう…

「古書通信」連載、茶々文庫とサンカクヤマを紹介。サンカクヤマは庚申通りの「右」じゃなくて「左」。間違ってる。右と左もわからなくなったのか。 うまく仕事を片付けて、「ギンレイ」で「悪童日記」を見たいが、どうなるか。夜は「オトパラ!」ラス前の出…

「みちくさ市」昨日、無事終了。雨が危ぶまれ、途中ぱらぱらと来たが、持ち直す。ぼくは屋根付き駐車場に出したので、バタバタせすに済んだ。 古本少年・健太郎くん始め、顔見知りが次々訪れ、二箱送ったうち、ちょうど一箱分が売れた感じだ。しかしだんだん…

近い所では、下北沢B&Bで、青柳いづみこさんトークショーの お相手を務めます。予約と詳細は同サイトからアクセスください。04/02 Thu 青柳いづみこ×岡崎武志 「モノ書きピアニスト――二刀流の秘密」 『青柳いづみこのMERDE!日記』刊行記念 時間 _ 20:00…

朝、ようやく本を揃えて、二箱、「みちくさ市」事務局に宅急便で送る。なんという重さであろう。うちの家は、年々、本の重さで沈んでいるのではないか。 てんとうふさんから先日荷物が届き、仙台、郡山で買った古本、もらったパンフなどの箱を開ける。書肆ユ…

昨日、新宿。「特選小説」という官能小説雑誌のインタビューページで取材を受けるため、辰巳出版へ。正直、単に取材依頼があっただけなら、このケースではことわっていたかもしれない。どう考えても、そんなにメリットあると思えないからだ。しかしインタビ…

あっというまに「みちくさ市」が目前。えらいこった。http://kmstreet.exblog.jp/10951254

そんなことしてる場合かと、あの顔、この顔、その顔を思い浮かべ、かけなかったが、じつは「大人の休日」パスを使って、7、8、10日と東日本を駆け巡っていた。バカモン! すいません、すいません。 さすがに月曜は仕事が立て込み、使える一日分をパス(あ…

また変な時間に目覚めてしまった。朝食をたべ、手紙を一本書く。それにしても、書き文字がどんどん小さくなる。昔のノートなど見ると、そんなでもない。手帳にこまかく書き込むクセが常態になったのか。指先に力が入らぬこともある。拡大コピーを取って、送…

『読書の腕前』さらに重版かかって4刷となる。このご時世にありがたい。ただ、初版部数がそれほど多くないから、そう聞いて想像するほど総部数が多いわけではない。ただ、重版がかかるというのは、心に弾みがつく。 昨日は、石田波郷取材で砂町再訪。前回は…

冷たい雨。暖かい日もあったのに、今日はひどく寒い。 昨日からたゆまず、あれこれ、懸案事項を片付けていく。「ビッグイシュー」は関川夏央『「坂の上の雲」と日本人』。あと、匿名コラムを一本。長編の人物インタビューは、さんざん行き戻りしつつ、一度全…