2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術新聞社ウェブ連載「人生散歩術」木山捷平4がアップされました。 http://www.gei-shin.co.jp/comunity/23/16.html 高井尚之『カフェと日本人』講談社現代新書は喫茶店文化史。当然ながら、参考文献には林哲夫さんの名著『喫茶店の時代』があげられている…

昨日は、まず古書会館2Fの「本多正一の写真・仕事展」を見る。本多さんの写真家としての仕事と、かかわった大勢の人からの書簡、サイン本、画稿、生原稿などが展示されている。本多さんにとって特別な存在だった中井英夫はもちろん、埴谷雄高、鶴見俊輔、…

神田古本まつりにあわせて、古書会館2Fで、本多正一さんの写真・仕事展が開かれている。これは行かねば。 http://www.navi-bura.com/special/1410furuhonfes_event02.php 昨日は、ひさしぶりに「ギンレイ」で一本「超高速! 参勤交代」を。よくできたコメ…

『おべんとうの時間』でおなじみ、阿部直美さんから岩波新書からの新刊『里の時間』を御手紙つきでいただきました。ありがとうございました。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1410/sin_k795.html さいそくされて、〆切を忘れていた、「ビッ…

来る11月2日、三省堂神保町本店で、読書についてのトークをします。古本まつりも実施中で、ぜひ神保町へお出かけください。 https://www.facebook.com/notes/820567891321603 昨夜、寝床でJ・ディーヴァー、少し読み始めてしまった。あぶないなあ。 枝川公…

日本シリーズ、阪神先勝! 甲子園球場はトラキチが占拠。ソフトバンク応援団は十円ハゲぐらいのエリアで、かわいそう。昨夜は阪神間の飲み屋は、どこもえらい騒ぎだったろう。ぼくはおとなしく一人祝杯。白州12はとっくに空いてしまった。 本日はインディア…

昨日、五反田経由神保町。五反田で知り合いから「灯台」というフリペをもらう。これが第三号。ええっ、こんなの出てたの! もうぼくのやることはないかもしれない。神保町へ着いて、大空出版へ。年二回、と気の長い雑誌に、原稿を書くことになり打ち合わせ。…

昨日は月一度の検診。咳のことが心配で、急きょ、胸部レントゲンをとってもらうが、とくに異常なし。三種の咳の藥をもらう。 「古書通信」連載は、今回、国分寺「雲波」を。あわてて送付。 本日、24日(金)夜10時から、BS11「宮崎美子のすずらん本屋堂…

大事なお知らせ 一昨日いちにち、こちらのネット環境のトラブルで、メールが受信できていません。21日にメールを下さった方、読めていません。お気づきでしたら再送ください。よろしくお願いします。一件、電話で確認してくれた編集者がいて、こちらは無事に…

国立の民家ギャラリー「ビブリオ」で、つげ忠男原画展が開催されます。以下、オーナーの十松くんからの告知をコピペしておきます。ぼくも開催中に行くつもりです。 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… 「つげ忠男原…

今週金曜日、NHKラジオ第一「夕方ニュース」という番組に、15分ほど生出演します。「蔵書の苦しみ」について喋ることになりそう。5時半頃からの出演となります。今日も家にこもり仕事です。 と言いながら、昭和5年の帝大生自筆日記を読み出したら止まら…

昨晩、深夜、BSで小椋佳生前葬コンサート前編を見る。そうか、もう70になるのか。これで歌手稼業から引退、という。高い声が出にくくつらそう。しかし、透明感のある叙情的歌声は健在。日本のフォークという流れからも一人はずれ、独自の世界を築いてきた…

祝! 阪神タイガース、巨人を4連勝で破り、日本シリーズ進出を決める。 今日は、満を持して、4時間近く決戦を見守る。野球の試合を、こんな思いで見るのは、何十年ぶりだろうか。上京してから、どこか阪神に冷淡になって、あまり試合を熱心に見なくなって…

今日はラッシュの電車で御茶ノ水へ。BS11「宮崎美子のすずらん本屋堂」の古本篇の録り。浜本・北原コンビが岡山の「万歩」を攻略したVを見ながら、ぼく、ハルミンさん、古ツアさんが喋るというもの。放送は来週の金曜、24日夜10時から。ハルミンさんは、…

「白州12」を開けて2日目、昨晩はついつい飲み過ぎて半分くらい空いてしまった。こういういい酒を、こういうもったいない飲み方をしてはいけません。最初の一杯だけにして、あとはもっとランクの低いウイスキーでつなぐか。それもしみったれているなあ。 昨…

昨日、吉祥寺へ。現代詩文庫『友部正人詩集』を探しに。「ジュンク」にあった。「ブ」で大塚まさじ2枚組ベスト「昼の月・夜の魚」を。山本夏彦『最後の波の音』、山本健吉『俳句鑑賞歳時記』なども。このあと神保町経由、有楽町へ。タテキンで未所持の『新 …

台風一過、秋晴れの空なり。 昨夜、新聞でチェックして、Eテレ「U-29」を見る。いま、20〜30代の古本屋が増えている、というテーマで、大泉学園「ポラン書房」店員の前原航平くん登場。「舟を編む」メガネ男子。石田さんももちろん登場。ネット販売をまか…

昨日、ぶじ西荻「一箱古本市」を終えて、へろへろになって帰宅。参加予定していた西荻ブックマークはパスさせてもらった。ごめんなさい。 女子大通り、「花鳥風月」さん横のクリーニング店の脇路地、幌屋根つきの非常に出店しやすい立地で店開き。目の前にセ…

昨日、反町「神奈川古書会館」で講演。たくさん集ってくださった。神奈川の古書組合の方々にも次々とあいさつ。古書展会場で、古書に囲まれてのトークであった。古ツア横浜ツアーに参加してくださった方の顔も見える。 ぼくも会場で二冊だけ買って、渋谷経由…

サントリーのPR誌「ウィスキー ヴォイス」2014年秋号に「ウィスキーは夜を作る」という一文を寄稿。監修のKさんが、ずいぶん前にちょっと挨拶しただけなのに、ずっと雑誌とカレンダーを送ってくれていた。そして今回、寄稿の運びとなった。巻頭のエッセイ…

朝、早起き。 昨日は西荻へ。「盛林堂」岡崎棚へ補充分を持参するが、補充するほどには売れていなかった。図々しいんだよ。レジの若御寮んさんに預けて、音羽館へ移動。広瀬くんと「赤レンガ」でああでもないこうでもないと情報交換。いま、イスラエルで軍事…

昨夜は終電ぎりぎりで帰還。 「大人のパラダイス」に合わせて外出。一箱古本市の話をするつもりなので、谷中のギャラリーカフェ「HAGISO」でこの日から開催の「不忍ブックストリートの10年展」の展示を見る。歴代のマップに、10年分の出店写真、年譜など盛り…

今夜、ニッポン放送「大人のパラダイス」夜7時ごろから第二回目出演となります。一箱古本市の話をする予定。 続いて夜10時半ごろより約一時間、JーWAVEで『貧乏は幸せの始まり』を紹介してくださることになり出演。六本木ヒルズに足を踏み入れるのはこれが…

今週末の西荻ブックマークは、なかなかの布陣。見逃せないプログラムとなっております。まだ空席あるそうで、今週いっぱい、どうしようか考えている人はお早めに、予約したほうがいいかもしれない。☆10月の西荻ブックマークは2日連続!! ♪ 連続参加割引あり…

秋の長い雨に閉じ込められて、家のなかで一日過ごす。昨日、音羽館、盛林堂へ。後者では補充と精算。九月分の売上げをもらったが、え、こんなに売れるの! と驚く。両者の均一で買わせてもらう。連雀通り「ブ」でも少し買う。「jazz koods」という三枚組のジ…

昨日は日中、夏のようなひざし。半袖にしてよかった。高円寺即売展、二周して七、八冊を購う。「藍」でも数冊。神保町へ。和洋会だったと思うが、神田古書会館でもぐるぐる巡って買う。もうトートバックがぱんぱんだ。 「ぶらじる」でjpicのNさんと打ち合わ…

大人の休日パスのラストを使い、家内と横川、軽井沢へ。乗りにがすとやばいバスの便の直前まで仕事。サン毎10本の「いちおし」を。村上春樹編訳『セロニアス・モンクのいた風景』。同趣向でスタン・ゲッツも編んでほしい。 くもり、のち雨みたいな気候で、予…

大人の休日パス3回目をつかって塩山(えんざん)へ。あまり知られていないが、ここに旧街道を巡るウォーキングコースがある。タイムスリップしたような、江戸の匂いのする家並み。あたりは果樹畑。柿、葡萄、栗。人とまったく行き交わぬ2万歩のさんぽ。現…