2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま読書中 6

「ただいま読書中」第六回が配信されました。先週一週間分の読書日記です。映画のこと、音楽のことも書くようになりました。 よろしくご購読ください。 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html 秋にも、「一人古本市」をやるかもしれませ…

8月11日、下鴨初日の「スムースランチ」はほぼ定員に達したようです。31日深夜一時現在、あと一席あるそうですが、お早めに。 「スムースランチ」の際にも告知しますが、同日夜、19時から、ぼくの弟の店「ディラン・セカンド」で「スムース・ナイト」の宴を…

わらしさんとスムースランチ

「古本ざしきわらしが行く」で、こないだの「一人古本市」の取材の前編がアップされています。勉強になるなあ。後編がたのしみ。わらしさん、ありがとね。 http://pippo-t.jp/newpage26.html今年夏、「下鴨古本市」初日ご参加のみなさまへ。 「スムースラン…

日々、暑い中、迷いつつも、何とか格闘しております。 みなさまにおかれましては、おかわりございませんか。おかわり! 拓郎の「暑中見舞い」をお届けして、挨拶に代えさせていただきます。 かしこ。

「一人古本市」をさせてもらった国立の民家ギャラリー「ビブリオ」さんで、今月末、もう目の前、 「シトロンブックス」さんが「とことこペンギン隊」さんと組んだ販売と工作イベントがあります。可愛く涼し気なイベントになりそう。 http://homepage3.nifty.…

告知2件

「岡崎武志のただいま読書中!」第5回 配信中です。 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html黒岩比佐子さんの友人で朗読家の鈴木千秋さんからの告知です。 お時間ありましたら、ぜひお出かけください。 黒岩比佐子が遺した「世界」〜企…

おやおや、あの人もこの人も「下鴨」参戦! くくく、また好きだねぇ、まったくみんな(文楽さんの口調で)。 朝、早起きして先週分の「ただいま読書中」を送付。これ、いちばん時間をかけている仕事になるかもしれない。 古書ほうろうで、9月2日、加藤千晶…

昨日のこと。 西荻「なづな屋」の岡崎棚に少し補充。「音羽館」を経由して青山草月ホール。三三の会の三回目、最終日。北村作品「夜の蝉」と「つるつる」。最後の対談まで堪能した。隣りには上原隆さん。おひさしぶり。コトバを交わす。 水玉さんたちと池袋…

写真の名手・旅猫かねこさんが、「一人古本市」の最終日と打ち上げまでをスライドショーにまとめてくれました。 当日、行きたかったが行けなかった(と何人か、声をききました)方に、ご覧いただきたいと思います。 旅猫かねこさん、ありがとう。 http://f.h…

「一人古本市」でも搬入と最終日のレジでお世話になった「モンガ」さんが、新宿駅前にオープンした「ブ」の開店すぐの様子をレポートしてくれている。 http://monganao.exblog.jp/ これはお祭りである。ケータイセドリ禁止は無理だろう。ぼくはキライだが。…

昨晩、三鷹「上々堂」へ補充と精算。お近くの方、よろしくお願いします。 石丸くんに「おかざきさん、痩せました?」と訊かれる。体重はそんなに減っていないが、なにしろ本と格闘する日々、搬入と撤収などで、少し顔がひきしまったかもしれない。 「ブ」で…

「一人古本市」で残った約1000冊を、音羽館に引き取ってもらうことになり、ビブリオへ向う。明日から始まる「長野まゆみ」さんイベントの準備中。 ヒモで手際良く縛る広瀬夫妻と、あれこれおしゃべり。あっというまに、運び出される。じつは、ここだけの…

昨日は、「一人古本市」最終日。半額セールとしたので、ひょっとしたら、駅から会場まで行列ができているかも? と思ったが、まったくそんなことはなかった。それでもバラバラと会場があったまっていって、知った顔のお客さんも次々見えて、なんとか無事フィ…

最終日は半額

口をすっぱくして言うんですが、いよいよ「一人古本市」は今日が最後。連休も最後。連休は、十松くんもぼくも、これにすべてを費やしました。しばらく放心だろうが、そうもいかない。あっというまに日常の壁が押し寄せてくる。溜まったツケもはらわないと。 …

最終日は半額

無事、「一人古本市」二日目を終えました。なにしろ二日目だから、閑散とするかと思ったら、途切れなくお客さんが見えて、けっきょく、終始会場はにぎわっていた。畳の部屋でくつろいで、本を物色する姿が、いとおしくウツクしい。見飽きない風景だった。売…

考えたら、今日、助っ人にお願いした方たちに、何も連絡をとっていなかった。 本日、12時ぐらいに、手ぶらで来ていただければ、と思います。 さきほど、一人古本市から帰還。いやあ、思いがけず、大勢の人が来て、しかも買ってくださいました。それもこれも…

朝「梅ちゃん先生」見て、昼頃我が家に来てくれる助っ人舞台の作業のため、地下に積みあげた本の段ボールを階上へ持ってあがる。15箱上げたら、もうグロッキー。ユンケルを飲む。 「一人古本市」、いろんな方からご助力、ご声援いただいております。ほおっ…

いよいよ、あさってから三日間、国立の民家ギャラリー「ビブリオ」で岡崎武志一人古本市が始まります。2000冊以上放出予定。100円から300円ぐらいの値付けが多いです。講談社文芸文庫、ちくま文庫、中公文庫も出します。あと、けっこういい本も混…

山田五十鈴死去。ぼくは十数年前、取材させてもらったことがある。きちんと楽屋で正座して、うちとけて話をしてくださったので感激した。名入りの手拭いをもらった。テレビドラマ「さよなら今日は」で、緒形拳の母親役になり、ときどきチラッと姿を見せるの…

「ただいま読書中」第3回、アップされています。午後、ギャラリーリブリオに籠って、ひたすら値付け。200円、300円の価格帯が多くなるよう心掛ける。50円も100円もあります。けっこうバラエティに富んだ品揃えになっているはずです。 8月18日…

朝、ハムエッグとかりかりに焼いたトースト、ヨーグルトの朝食。どうでもいいニュースを朝のにぎやかしテレビで見て、一時間ほど散歩に出る。途中、コンビニで給水。お茶のペットボトルに小さな手拭いがついていて、つい買ってしまう。どうして、おまけに弱…

ギャラリー・ビブリオのオーナー十松宅へ、車を借りに行く。大型セダンで後ろの座席を倒せば、かなりの収容力。ついでに、ぼくのイラストを額装展示したのを見せてもらう。ちゃんと散髪して、貸衣装を借りれば、ぼくだって捨てたもんじゃない、といった具合…

海ねこさん、リアル書店開店

そろそろ蔵書処分にかかっている。もう10箱以上できたが、ソフトクリームの先っぽをなめたぐらいの量だ。中公文庫、講談社文芸文庫もえいやっと抜き出す。それでも半分ぐらい。本当は、うちにお客さんに来てもらって、どんどん買ってもらって、玄関でその…

昨日、つまらぬ弱音を(冗談まじりに)吐きましたが、トーク10名ほど予約が入っているとのことです。ちょっと安心。 一人古本市の準備で、地下は段ボールがあふれ、これで地震がくれば、本と心中です。ではでは。 7月はイベント目白押しで、旅猫雑貨店か…

ギャラリービブリオ

なにか、わたくし、みなさまにとんでもなく失礼なこと、したでしょうか? あと約一週間。間近に控えた14日(土)、国立ギャラリービブリオでの「あった、あった。」トーク予約がまったく入っていません(3人?)。ちょっと顔が青ざめております。お見せで…

加藤千晶さんから二枚組新アルバム試聴版「蟻と梨」とどく。ぼく、一昨日かに、加藤さんの名曲を「あじさいの歌」って書いてますね。「あじさいの人」です。訂正しておきました。書く早さで書いているから、こうなるんだ。ごめんね、加藤さん。 「蟻と梨」は…

岡崎武志の「ただいま読書中」第二回が配信されております。お手元のマウスでクリックしてみて下さい。 http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html 7月14日夜の「あった、あった。」トークの予約も引き続きお願いします。 http://d.hatena.…

青山草月会館ホール「三三の会」で、ネギさんから、加藤千晶さんがアルバム制作中、と聞く。しかも二枚組。そうか、そうか。うれしいじゃないか。 それで、こんな歌が聞きたくなるんだ。 「あじさいの人」のキーはDだな。