2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メール受信、途絶え、ひょっとしたら送信もできないかも。たまーに、そうなる。モデムをいじる(ラインを一度抜く)と回復するはずだが、どうも。 志賀直哉の文庫、全集の端本など、「注」について急に気になり、図書館、古本屋をめぐる。ぼくの所持する文庫…

御自身のブログで書いておられるからいいかと思うが、さる28日、盛林堂に補充していたら、いまは店売りを止められた「猫額洞」さんご夫婦にバッタリ。少し話をした。http://byogakudo.exblog.jp/いつもご夫婦で、東京さんぽをされているようで、読書日記とあ…

J・アーチャー「クリフトン年代記」第三部上下を読み終える。自分が担当する第六部までは、まだまだ先なり。昨日は、夕方外出。この日が誕生日の盛林堂・小野くん(35歳になった由。なんて若いんだ)から、古本屋の値札票コレクションをもらい、音羽館へも…

中川五郎さんが、沢知恵さんのライブに出演するため、香川県の離島「大島」へ行っていたと知る。ここにハンセン病の療養所「青松園」があるのだ。というより、それしかない島、と言ってもいい。すぐ向こうに小豆島が見えている位置関係にあり、島へフェリー…

雨の中、高円寺・西部古書会館「好書展」へ、少し時間をずらし参上。移動中、ひさしぶりにNHKFMゴンチチ。ポール・モチアン(ds)をリーダーとするクインテットか、の演奏に陶然となる。ピアノはプーさんだろうか。好書展で10冊ほど買い、雨が降ってい…

25日、古ツアさんを誘って「青春18」古本旅。これは来春刊行予定の盛林堂プレゼンツ古本本第三弾の打ち合わせも兼ねている。新宿から湘南新宿ライナーに乗車。これはじつに快適で、沿線の小駅をすっ飛ばす優秀な列車。一時間半ほどで深谷。まるで巨大なラブ…

9月24日に開催される山本善行×岡崎武志のトークイベントまであと一カ月、大阪府守口市にオープンする「たられば書房」ホームページに告知されました。守口駅を背景にした告知シャシン、かっこいい。守口じゃないみたい。ちゃんと「王将」も写っている。http:…

我孫子から戻り、少し志賀直哉を読み返す。「十一月三日午後の事」「流行感冒」「雪の日」「好人物の夫婦」など。いずれも我孫子周辺の土地の風景が出てくる。先日、旧居が、ずいぶん狭いと書いたが、あれは離れの書斎であって、広い母屋があったのだ。ここ…

今年9月オープン予定の大阪府守口市の古本屋「たられば書房」のオープンイベントとして、9月24日(土)、8月「ディラン・セカンド」に続き、山本善行とトークをすることになりました。守口高校出身の二人にとって、地元ということもあって(山本は実家も…

昨日、大宅文庫へ行ってきた。今週、「おれは男だ!」の取材で森田、早瀬両氏に会うための準備。ヨコハマの放送ライブラリーへも行こうと思って、検索したら、同ライブラリーに「おれは男だ!」はなかった。大雨の京王線、そうか快速は八幡山に停まるのか、…

青春18を使って武蔵野線をのんびり、新松戸まで行って、成田へ足を伸ばそうと考えて駅へ行ったら、すぐ電車が到着するようで、あわててスイカで改札口をくぐってしまう。しまった。手続きし直すのもめんどうだ。ちょうど神田古書会館で即売会をやっているの…

昨日、台風近づくなか外出。渋谷・東急古本市をさらっとなぜて、東横線に乗り込もうとするが、西も東もわからず、地下へ降りて困惑する。なにがどうなってしまったのか、自分はどこへ行けばいいのか、表示を頼りになんとか乗車。渋谷はキライだ。学芸大で下…

9月9日(金)19時スタートの、よしだよしこさんを迎えての「第9回 中川フォーク」の準備のため、よしださんのブログを読む。風のように日本国中を流れ、歌い、人と出逢い、その思い出とともに東京へ戻ってくる日々。なんだか「寅さん」みたいだ。主張を持…

さきほど、3泊4日の京都行きから帰還。けっきょく帰りも新幹線を使ってしまった。口程にもない男よのう。11日にディラン・セカンド「善行堂還暦記念ライブ」が、一部二部とも満席となり、おかげで往復の新幹線代が出たということもあった。みなさまのおか…

教育誌連載「名言名セリフ」今月は、「2355」「考えるセイウチ」に登場した、脳科学者の篠原菊紀のことば「うまくボーッとしてください」。「古書通信」は、蕨「旭書房」「なごみ堂」について書いて、それぞれぶじ送付。あと今日中に2本。村田沙耶香『コン…

静岡へ移住することになり、茫漠たる気持ちで、なにがなにやら、という夢で夜半3時ごろ眼ざめ、眠れなくなる。 昨日は、20数年ぶりに京浜東北線「蕨」へ。「旭書房」も「なごみ堂」も、ちゃんと開いていた。それぞれで買い、ご主人と言葉を交わす。これでな…

中川フォークジャンボリー第9回@国立駅前 ギャラリービブリオhttp://www.gbiblio.jp/ 2016年9月9日 19:00 ゲストはよしだよしこさん。 エレック時代、ピピ&コット(ケメがいた)で活躍。その後海外放浪に出かけたり、バックミュージシャンとして、他のアー…

じつは、古本屋検索の作業は続いていて、ついに弘前、青森に達した。感無量である(バカか)。大人の休日パスを使えば、最寄り駅から青森まで4時間半。日帰りだって可能だ。近場では「蕨」へも行きたい。かつて戸田公園に住んでいたときの隣町。けっこう古…

何かからの逃避と、「古通」次号を、京都行きにからめてと考えたが、しかしそれでは、締め切りに間に合わぬかもしれぬと思い、急きょ、近場で古本屋めぐりとあれこれ検索、調査し始めたら、止らなくなった。4時間近くを費やし、ぐったり。先日書いた、竹の…