2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪でダウン

昨日の銚子行きがまず寝不足で、今朝、大阪の「ミーツ」という雑誌に、リード2本送るため早起きする。それがいけなかったのか。今日は12時にアクセスで河上くんと待ち合わせ。そのあとサンデー毎日という予定。中央線のいちばん前の車両で座って、ずっと…

銚子電鉄

青春18きっぷが、まったく消化しきれない。家族3人で銚子へ。朝のラッシュにまきこまれ、錦糸町から千葉行き快速に乗った辺りから車内は空く。千葉から銚子へ、途中、電車のなかにオニヤンマが一匹迷い込み、しばらくさまよっていた。銚子の駅前の食堂で…

名古屋へ

昨日、今日とまじめに仕事。あれこれ片付ける。今日は、文藝春秋の特別版で本のコラム5本を頼まれていて、その締めきり。なんとかかたちにする。担当の編集者からおほめのメールをもらい、心の負担が軽くなる。夕方、あちこちから電話、メールが殺到。処理…

『快楽殿』と『悪の紋章』

夕方から竹橋「如水会館」で仕事。はやく家を出て、高円寺「好書会」、神保町「ぐろりや会」と回る。まずは国立「ブ」が単行本500円均一、新書200円均一。単行本は買えず。古書業界を扱った森真沙子『快楽殿』徳間ノベルスがあった。これこれ。坪内氏…

リンダリンダリンダ

25日が娘の誕生日。10歳になる。翌26日、家族で吉祥寺へ。バウシアターで映画を観る。娘はアニメ、ぼくと妻は山下「ばかのハコ船」監督の新作「リンダリンダリンダ」を。バウシアターは3つに分かれているのだが、ぼくが観た箱はまるで試写室。客は1…