2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おに吉」出ました!

週末出張のツケがきて、カタカタと歯車を送るように、とにかく前へ進む。 休み中に、いろいろな本、雑誌、目録などをいただきました。 「buku 」には、銀座「並木座」について書きました。とうとう「おに吉 4」も出ました。掲載された中央線の古本屋さん以…

とにかく楽しかったが疲れましたのと告知

憶い出したこといくつか。 1 これも彷書月刊に書くつもりだが、米澤に1時間だけ下車して、羽陽書房滞在15分で駅に戻り、するりと「大人の休日」きっぷでホームへ入り、電車を待っていると、改札から見覚えの有る顔が、「せ、専務!」と思わず駆け寄り「…

遠藤のエッセイはいいぞ

朝、けっこう激しく雨が降っていて、いつのまにか止んだ。今日も暑くなりそう。 とはいっても、わが地下室は、ひんやりして、一階とは2、3度違うのではないか。夏でもほとんどクーラーをつけずに済む。おまけに小野リサをかけると、湿度が下がる気になる。…

さあ、仙台だ

朝までかかって、月2度のいささか気の重い仕事をなんとか送稿する。重い雨の音を聞いて、明け方のベッドにもぐりこむ。70歳ぐらいになった気分だ。 10時ごろ目覚め、今週末の「仙台一箱古本市」の準備。看板を描き、「古本おみくじ」を作る。一箱やみち…

これから仕事

午後一時、神楽坂「新潮社」で、湯川豊さんインタビュー。数日、須賀敦子を拾い読む。同社の応接室で『須賀敦子を読む』(新潮社)について聞く。これは「サンデー毎日」に掲載。湯川さん、「岡崎さんは、どう思いますか?」と、途中返してこられて、あわて…

NEGIさんリポート「善行堂」

出張で京都へ行ったNEGIさんが、いち早くオープン前の「善行堂」を取材、報告してくれている。青い幌の文字がかっこいいと、メールに貼付けられた写真を見て思っていたが、そうか律子さんのデザインか。古本屋はデザインセンスのある奥さんを持たなけれ…

サブちゃんが歌う「まだ若い廃墟」

19日、午前の便で羽田から函館へ。格安チケットで取った一泊ホテルつき、往復航空券3万1000円だったので、心配だったが、ちゃんと乗れた。羽田から一時間20分くらい。下るとき、五稜郭が見えた。空港には佐藤泰志の西高の同級生、東京時代にはいっ…

はるばる行くぜ函館

明日から函館、ということで、あれこれ片付けていく。朝、TBS終え、帰宅。太宰に関する仕事を、えいやっと集中してまとめる。ほんとは、夕方から、サン毎があるので、ラジオが終ったら、「ギンレイ」で時間をつぶし、なんて考えていたが、とんでもないこ…

毎日が消化不良(「Me & My Mind」)

昨夜おそく、TBS原稿、18日に出演なので、19日「桜桃忌」にあわせ、新潮社『人間失格ではない太宰治』の紹介原稿を書く。ほんと、太宰漬けだな。ナンダロウくんは、『文藝春秋』今月号に「太宰検定」を掲載。『文藝春秋』から原稿依頼があれば、真打…

雨だす

今日いちばん笑ったのは、本街探偵で拾った某ブログのコメント欄。村上春樹「1Q84」を「アイキュー84」と夫が読んだというのに対して、こんなコメントが。「その方はわたしの夫にたいへん似てますね。夫は「村上春樹って南極探検とかして遭難したんだよ…

やっぱり文学というものは必要だな

教育誌連載コラム2本書く。コラムは、いま話題の盲目のピアニスト辻井くんの快挙と、岩城宏之『音の影』から「絶対音感」についてのおもしろい話をくっつけて。「名言」は、山口瞳の「やっぱり文学というものは必要だな」。 半日かけて、付箋をつけた太宰本…

「空にパラフィン」を激賞

風が少し涼しい日曜日。昨日行けなかった高円寺「均一祭」2日目。今日は100円だ。ぼくの出番だ。 11時ごろ会場に着いたが、けっこう人がいる。あちこちに「ALL100円」と張り紙があるのに、帳場で精算するときに初めて「え、これ100円?」と聞く…

1Q84読了

ついさっき、村上春樹『1Q84』(1・2)を読み終えた。今日いちにち、で1000ページもの小説を読破したという経験は、あんまり記憶にない。それだけ、この小説に力があったということだ。 話の柄が大きく、細部にいたって周到で、とにかく飽きさせな…

池上線の不思議な旅館で合宿

西荻ブックマーク 6月28日の大森山王書房『昔日の客』を読む、いよいよさ来週の日曜です。中央線文学散歩の第一人者、萩原先生が作った入魂の資料集が無料で当日参加者に配られるそうです。これは市販されていませんから、来ないともらえない。ぜひ、おで…

7月5日、善行堂オープン!

山本善行の古本屋「古書 善行堂」が、ついに7月5日(日)オープンと決まりました。本日のブログで、住所と地図も公開されている。ストリートビューを使うと、現状もわかります。 初日は、全国から古本者が押し寄せ、店のなかに入りきらない恐れがあります…

仙台「一箱古本市」参加します!

上がり屋敷でのトークショーが終り、外へ出たとき、前野さんから「27日の一箱古本市、参加してください」と言われた。最初、函館の帰り21日に仙台へ寄ると言いながら、行けなくなった負い目もあり、即答で「よっしゃ、行くよ」と答えてしまう。前野さん…

ブックジャパン、そして上がり屋敷からウサギの話まで

「ブックジャパン」に書評がアップされています。http://bookjapan.jp/search/review/200906/okazaki_takeshi_01/review.html よかったら、ごらんください。まるで夏の日のような日曜日、正午に外出。高円寺即売会。ここ二回ほどボウズだったので、今日は買…

ちくま文庫『高座奇人伝』解説を書いた。

W杯特需ファンとして、サッカーW杯アジア最終予選(日本1−0ウズベキスタン)を見る。岡崎慎司が先制ゴール。バカみたいだが、なんだか同姓の者としてうれしい。岡崎姓の著名人、というのが意外に少ない。というところで思い出したが、おぎやはぎの片方が…

やっぱり生ジャズ

ひさしぶりにブックスジャパンに書評を送る。これから、締め切りを作り、月2回のペースで書くことにした。大谷能生『不良たちの文学と音楽 持ってゆく歌、置いてゆく歌』アクセス・パブリッシングについて書く。これは斬新な文芸批評として、もっと評価され…

告知、告知

告知 立川駅前「オリオン書房ノルテ店」でハルミンさんと、越川さんとトークをします。 「私は猫ストーカー」映画化記念 映画の裏話など、いろいろ楽しい話が聞けますよ。まあ、ハルミンさんの魅力が炸裂、というところでしょう。7月5日(日) 午後4時〜 …

今日はハルミンデイ

ハルミンさま直々、試写状に署名と宛名を書いてくださった映画「私は猫ストーカー」試写会が今日でラスト。なにがなんでも行かねばならぬ。これまでの試写会はいずれも満席で、ハルミンさま自身、まだ試写が見れていないという。30分前に着くよう、算段を…

やっぱり呑んだ

6月20日、仙台で「海炭市叙景」映画化に向けての、講演に呼ばれており、予算内で移動するため、格安航空券をあれこれメールチェックして、申し込むが、行きが満席。前日に乗り込むことにした。ホテルをもう一泊取らなくてはならず、いろいろ大変だ。最初…

シブサワ59才

今日から6月か。今年もあと少し。 教育誌で、夏休み読書特集ということで、教師向けに6冊を各100字で紹介文を書く。こういう場合、原稿料が安いから、文字数を少なくと考えるのかもしれないが、事情はまったく逆で、最低200字ぐらいないと、腕と足を…