2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上々堂、補充しました

昨夜、吉祥寺ジャズライブハウス「サムタイム」で、家内とデート。娘は家で留守番。夕食の支度をして、好きなDVDを借りてやると、喜んで留守番する。たまにはね、家内サービスも必要だ。 北海道新聞書評用、矢作俊彦『悲劇週間』読みはじめる。 今日は、…

小松左京『空中都市008』は和田誠の装丁挿絵

今日はいやにあったかいですね。立川栄ブが文庫本200円均一。昨夜、娘と偵察に行って、いくつかガンを飛ばしておく。それで今日、ごくろうにも10時オープン少し前に入り口に陣取るが、すでに同じくハイエナ(だれがハイエナじゃ!)が。開くと同じに、…

国立からバスに乗ったら、日本橋に着いた

忘れないうちに昨日のことを書き留めておこう。朝、TBSの迎えの車に乗り込むと、運転手が、「この近くで大変なことがありましたね」という。何かと思えば、東大和の一夫多妻男の話。東大和は隣の市、近いと云えば近いが。この運転手、報道部の取材陣を現…

悪い夢で目覚めた朝は

悪い夢を見て、朝4時半に目がさめる。しばらくベッドでもぞもぞしていたが、眠りは落ちて来ず、あきらめて起きる。独りで朝食をとって、TBSの原稿を作る。またベッドにもぐりこみうとうとする。ガラスを割った切断面のような眠りなり。 11時に家を出て…

高尾山、晴天なり

朝、8時少し前に起きてリビングへ上がったら、誰もいない。娘も家内も寝坊したのだ。あわてて娘にパンを食べさせる。家内が起きてきて、どうも目覚ましをかけ忘れたらしい。ほんとうはあわてなければいけないのに、娘はいつもと同じペースでぺちゃぺちゃ食…

2月、コクテイルで

『気まぐれ古書店紀行』刊行記念イベント古本酒場 岡崎武志えー、以下告知です。工作舎さんから。 『彷書月刊』人気連載単行本化を記念して、均一小僧・岡崎武志がカウンターに入ってみなさまのお相手をします。文士料理、ギター演奏、トークショーなど、何…

読んで、読んで、読まれて、読んで……

昨日、雪でしたねえ。驚いた。アスファルトの地面は黒かったけど、路肩や、土の上は白かった。娘と小さめの雪だるまを玄関に作る。小さな紺色の紙袋を二つに破って、片方を帽子にして乗せたらよく似合った。 昨日、今日とずっと本を読んでいた。TBS用に、…

鶴見線「安善」駅は、映画「狼」のままだった

五反田ーーっ! 最後の青春18きっぷを使って。もう元はとってる(たぶん2万円分以上乗ってる)から、五反田往復に使ってもいいぐらい。乗り継ぎがうまく行き、9時ちょい過ぎに即売会会場に。しかし、すでに10数人が群がっている。いったいいつから来て…

千野栄一『ポケットのなかのチャペック』

サンデー毎日の日。神保町を通過。タテキンで現代詩手帖「磯田光一」、『むかしといま 上野動物園』三省堂(昭和34年)を買う。そのほか、他店でもちょこちょこっと。 帰り、いつものように「ささま」へ。今日は珍しく均一では一冊も買わず、店内で千野栄…

キューブはすいすいと夜の道

ええ天気ですがな、またどこかへ行きたくなりますねえ。青春18きっぷもあと一枚残っているし。松本へ蕎麦でも食いにいくかな。「まるも」でコーヒー飲んで、古本屋を…… あかん、あかん。やることやらんと。半日かけて『人は見た目が9割』と、名古屋で買っ…

井上靖『夜の声』に古書展の文字

お年玉付き年賀ハガキ抽選発表、新聞の発表番号とさっそく合わせてみる。末等の切手シートが5枚、当たっていた。古書一路さん、彷書月刊さん、ほかありがとうございました。昨夜、新阿佐ヶ谷会で木山萬里さんに紹介してくださったとき、川本三郎さんが、「…

木山、上林の肉親が!

名古屋、中日栄文化センター、古本講座の第4回目。エレベーターで生徒のAさんと会う。彼女、ちくま文庫フェアでぼくが描いたイラストパネルを持参する。パルコに勤めているので、入手できたらしい。あとでサインする。今日は名古屋モダニズムの話をするが…

写真集「四月物語」と「狼」に出てきた安善駅

今日は午後から雨。昨日は夕方、家族で吉祥寺へ。妻が買物しているあいだ、ぼくと娘はユザワヤ、「ブ」へ。なんでも欲しいゲーム(?)かオモチャがあるとかで、娘につきそってユザワヤへ行ったが売り切れだった。店の人がそう言ったのだ。うちの娘は店の人…

歩きながら話すのは大丈夫

朝、TBS。高速もすいすい、50分で着いた。四方田犬彦『「かわいい」論』ちくま新書を紹介。森本さんが、「俺もスタイリストに服合わせられるとき、『かわいー』って言われるんだよな。おれに『かわいい』って言うのやめろって怒るんだよ(笑)」とエピ…

講談社現代新書、カバー裏をチェック

ビッグボックス古本市、文庫を数冊買う。角川から出ていた、文庫雑誌『月刊小説王』昭和49年は150円。レジ前に陣取る向井くんに挨拶。かわいそうに、あの売場、めちゃくちゃ寒いんだよ。陽は当たらないのに、風が吹き晒されているからね。心が温かくな…

小淵沢まで

新年の一週目が明け、またいろんなことが飛びかかってきた。 逃げ出すように、青春18きっぷを使って中央本線に乗る。小淵沢行きだったので、小淵沢まで行き、町営の温泉ランドで温泉に浸かって帰ってくる。ただそれだけ。 ブログ、自分のためにも毎日、何…

笹沢左保『詩人の家』を買え

たいして書くことないんだよね。エルジャポンから依頼された、角田さんの『おやすみ、こわい夢を見ないように』をゲラで読んで書評するのを、午前中にやる。これは、そうとうおもしろい短編集だった。登場人物がなんらかのかたちで憎悪、殺意を抱いて生きて…

今日は真面目に仕事

昨日、高円寺展が初即売会。古書籍商組合の1950年の機関誌に、セドリ師のインタビューあり。これは買っておこう。200円。雑誌「三越」付録、昭和12年の「博文館日記カタログ」は、ぼくの研究対象の絶好の資料で300円。一社から30種類以上出て…

土曜の朝、これを書く。

土曜の朝、これを書く。昨日、金曜、仕事始めで竹橋「毎日新聞社」へ向う。その前に神保町通過。アクセスに行き、畠中さんに新年の挨拶。INAX出版の新刊『小さな骨の動物園』を畠中さんから「これ、おもしろいんですよ」と紹介され、その場で買う。さま…

武部幹事長

くもりのち、雨でした。このところ、うちのネコが、窓辺でじっと外を見て切なくうなっている。恋でもしたかと思うとそうじゃない。庭先(といってネコの額もない)に来る雀やほかの鳥を見ているのだ。野性の血がうずくのだろうか。 終日、『気まぐれ』の書き…

これがわが家の初詣

あけましておめでとうございます。本年も当日誌をよろしくお願いします、っていちおう、言うものなのかね。 昨夜は高円寺「テル」のファイナルにでかける。入れ替わり立ち代わり、かつての常連、いまの常連などがやってきて、テルばあちゃんに別れを告げる。…