いまそかりし昔

23日「ほうろう」での関口直人さんと西海孝さんのライブ、一部、ユーチューブにアップされているそうです。
「父の言葉」関口直人
http://www.youtube.com/watch?v=lX6bg8HeeMM
「敵も味方も」西海孝
http://www.youtube.com/watch?v=3lkRMSVfJyQ

郡山で被災した「海月書林」さん、仙台から関西へ一時避難している「火星の庭」さんの近況と、神戸で緊急に開かれる催し物について、海月さんのブログから。
http://oboetyo.blog41.fc2.com/
この日は私の誕生日。みんな無事でよかった。そのことが第一。しかし、それからがある。それからも大事。

昼前に、玄関の郵便受けにゴトリと重たい音。出てみると、扉野良人くんの「りいぶる・とふん」から、いま噂の築添正生さんの文集『いまそこかりし昔』が届いていた。うれしい。国語の教師だったぼくは、すぐに「ありをりはべりいまそかり」と呟いていました。思いがけぬ贈り物。部数も少なくて、ぼくまでもらってしまうのは申しわけないなあ。せめて、ちゃんと読んで紹介したいと思います。林さんの装幀は、林さんの装幀だとすぐわかる典雅な仕上がり。しばらく、つねに目の入る場所に置いておきたい本です。この本が届く前は、辻邦生『冬の霧立ちて』(中島かほる装幀)がそうだった。そこにあるだけで、メッセージが伝わってくる。
本っていいなあ。
あ、「スクリプタ」最新号もいただいています。

山崎まさよし「ベンジャミン」

角田光代さんからバースディカード、もらっちゃった。さんきゅう。いい娘だなあ、角田さん。あんまり憶えがないなあ、バースディカードをもらったのって。これは効き目があります。うれしかったもん。