2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦祝いにプレゼントされた末広亭、招待券が今日が期限。あわてて新宿へ。連休中の四月下席、文字通りの満席で(2階席まで)、桟敷へ通される。隣りに、9歳の女の子と母親、背後になんでもかんでも笑う老夫婦が、足を伸ばして座り、ときどき僕の腿に当た…

昨夜は、第18回「中川フォーク」ゲストは四角佳子さんを、無事終える。五郎さんもぼくも大阪、おけいさんも岸和田出身ということで、ついついうちとけてトークをしてしまう。失礼がなかったか、心配なり。ベルウッドの三浦さんも客席に。楽しい一夜となる。…

昨日は、午後から「東京人」の仕事で、三鷹「太宰」散歩。少し薄曇りで涼しくてよかった。「フォスフォレッセンス」(後日取材するのは、われらが金丸姐さん)で撮影。10年ぶりだろうか、高校、大学と後輩になる駄場さんと喋る。10年ぶりぐらいになるか。い…

数日来、懸案だった吉展ちゃん事件の跡を訪ねる散歩を本日敢行。都電荒川線で三ノ輪橋。古本屋「ミヤハシ」をチェックし、円通寺でよしのぶちゃん地蔵を拝み、地下鉄で入谷へ。この地へ移転した「古書ドリス」を訪ね、吉展ちゃんが誘拐された入谷南公園、身…

チャンネルnecoで泉谷しげる役者デビューとなったドラマ「戦後最大の誘拐 吉展ちゃん事件」を見て、激しく感応する。監督は東宝の青春映画の巨匠・恩地日出夫。ロケを多用したドキュメンタリータッチで、脇を固める俳優陣も芦田伸介、市原悦子、殿山泰司、山…

もう今週末に迫りました。まだ若干の残席あります。おけいさんに、大阪岸和田の少女時代、西野バレー団所属時代、六文銭時代以降のあのことなど、お聞きしようと準備しております。歴史的瞬間にお立ち会い下さい。ライブ修了後、その場で、五郎さん、おけい…

某誌より、太宰と東京、という原稿依頼があり、いろいろ調べていたら、五反田「清泉女子大」が元島津の邸宅跡地で、そこに太宰と初代が住んでいた時期があると知り、それならちょうど「散歩展」もあるしと、昨日午後、足が遠のいて、下手すると一年ぶりぐら…

今週、急ぎの仕事(受け取って翌日締め切りというような)が何本かあり、それはかまわないのだが、待ったなしの連続で頭の芯が疲れた。 植草甚一日記(1970年)に、「考えてはいけない。考えるのはソンだよと自分にいいきかせる」とある。本当、そうだよなあ…

午前中着の宅急便を3時間ぐらいじりじり待っていたら(地下の仕事場ではチャイムが聞えない)、11時59分にようやく届いた。たしかに「午前中」ではあるが、なぜ宅急便配達人は一本電話で断りを入れる手間を惜しむのだろう。「すいません、ちょっと遅れてい…

気が付いたら、平日10時をとっくに過ぎていて、「あちゃあ」と思うのは「じゅん散歩」を見逃したからだ。見出すと、続けて見るようにしている。ムック本も買って持っている。しばらく即売会へ行ってない五反田のところを見てたら、戸越公園駅北側に「文庫の…

いくつか、仕事の注文が入って、ホッとしている。評価の安定した、余人をもって代え難い、いい仕事をされている先輩ライターは別にして、60を過ぎると、極端に仕事が減るのではないか、とじつは心配していた。一つひとつ、いい仕事をしていくしかない。 今週…

大好評のトークイベント「45回転の人々」。いよいよ記念すべき第10回を迎えます。今回はノンフィクション作家の故・黒岩比佐子さんの代表作『音のない記憶──ろうあの写真家 井上孝治』復刊(コミー出版)を記念した、“井上孝治「想い出の街」写真展”(5/3〜5…

午前中仕事をして、連日、春の陽気に誘われ、午後外出。今日は思い立って、稲田堤へ。この駅前にある「ブ」が、小規模店だが、あまりセドリが来ぬのか、けっこう拾えるという印象。この日も5冊ほど買う。昼は「クイックガスト」。けっこう味噌汁が美味い。…

晩鮭亭さん、古ツアさん、日替わりで京都入り。「善行堂」と戯れている。なのにあなたは京都へ行くの。 ぼくは春の突風ふく東京でわだかまって、あれこれ。雑用が多くっていけねえ、はエースのジョーのセリフ。 ぼくは元気です。

森まゆみ『「五足の靴」をゆく』平凡社を、メモを取りながら読む。五名(だから五足)の文学者、画家が九州へ旅をする。明治の青春を追いかけて、著者も足跡をたどる。あいかわらず、ていねいな仕事。出版の景気がいい時代なら、著作集が出てもおかしくない…

某所でシングル盤を聴く会を開き、「赤旗」で対談「昭和歌謡」の連載を持つようになり、唄もの、歌謡曲関連の書籍をなるべく買うようにしているが、先日、西部ブック&Aで買った矢沢寛『流行歌気まぐれ50年史』を読んで、それはないだろう、と思う。フォー…

そうか4月ですか。30日夜は牧野伊三夫邸へお呼ばれ。牧野さん縁りの編集者、デザイナー、世田谷文学館で展覧会開催中のぼくと同郷、ミロコマチコさんが参加(干支も一緒だと)。鉄鍋に水を張り、七輪と炭の火力で、ネギと鶏肉(ムネとモモ)だけの鍋がめっ…