ドンマイ

okatake2011-03-10

昨日は西荻音羽館」広瀬くん、古ツアさんと来る西荻ブックマークの打ち合わせ。古ツアさんが本職を生かして、ステキな刷り物を作ってきてくれた(写真)。当日、会場で配られると思います。
新宿「紀伊国屋ホール」で夜、神田茜さんの出版記念として、柳家喬太郎さんとのトーク、続いて喬太郎さんの落語、茜さんの講談の会が開かれる。客席は満員だった。喬太郎さん、かつて紀伊国屋書店の入社試験を受けて、落ちて、福家書店銀座店で書店員をやっていたという。その証拠に、というのか、電話で取次に注文を出すところをやってみせていた。
帰り、コクテイル。ひさしぶりに公家ちゃん、それに久住卓也さん。あとで魚雷くんが来てにぎやかな一夜。
ちょっと、めげる(金銭的なこと)があった。痛いんだが、人生の許容範囲内のロスだと、なんとか気持ちを切り替えて生きていこう。
ドンマイ、ドンマイ!

夏葉社さんから、驚異の新刊、『関口良雄さんを憶う』復刻版をいただきました。元本も手にとって見たことはあるが、これはよくできてますねえ。感想はまた。

筒美京平の底力。