2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、「サンデー毎日」著者インタビューの仕事で、『テロルの伝説』陣野俊史さんに取材。サンデー書評欄の前々任担当者の時代に、同欄執筆者が集まり、何度かお酒を飲んだ。だから陣野さんとは、それ以来、6、7年ぶりか。その前、神保町通過の際、「喫茶…

未登録の変な電話の着信がいくつかあり、うまく説明できないが、開くと怪しい連絡で、未登録をとにかく削除削除していたら、大事な通話が交じっていたらしい。あわてて対応。携帯(スマホ)を所持している場合、それ以外、通信手段がないみたいになっている…

降るか降らぬか、あいまいな空模様のなか、昨日午後外出。西部「好書会」でがさごそ買う。500円で袋いっぱい入った絵葉書を買ったのは、海外のおしゃぶりをくわえた赤ちゃんの絵がついたのが一枚あって、これが指で押すと「ニャア」みたいに音が出るのが珍し…

『まっぷたつの先生』という木村紅美(くみ)さんの新刊長編が届く。なるほど、これはおもしろそうだ。中央公論新社のサイトから解説を引くと「ある少女には夢を与え、別の少女からは希望を奪う――先生、あなたは何者ですか? 挫折した元教師と、大人になった…

昨日、雨やんで、開放された地上へ。まず大塚。懸案だった、吉岡指令補アパート探索、といっても住居はセットだけどね。都電荒川線「巣鴨新田」を降り、西巣鴨一丁目21周辺を歩く。先に「銀泉湯」が無くなったと書きましたが、マンションの中に入って健在で…

これが更年期障害(ただし低度の)というものか、なんとなく気が晴れぬ日が続いております。こういう時は、先に待っている楽しいことを考えるに限る。今日は、某社の打ち合わせがうなぎ屋であるから、店でうなぎを食べるなんて、久しぶりだななどと考える。…

20日午前、カルチャーブロス書評『昭和芸人 七人の最期』、読書人書評『外骨戦中日記』を集中して書いて送付。午後外出。先週から始まっている、国立「ビブリオ」の恒例「うちわ展」を見る。もう6割方が売約済み。ハルミンさんも出品しております。十松くん…

本日になってしまいました。池袋ジュンクで、出久根達郎さんをお招きし、トークをさせていただきます。上京の話、昔の古本界の話、本を読む楽しみなど、胸を借りて、あれこれ話したいと思います。【池袋】トークイベント:出久根達郎×岡崎武志「『謎の女 幽…

17日は五反田から神保町。この日から始まった三省堂古書市に一ブース出店していて、覗きに行く。初日の売上げも後でわかったが、プロは当然ながらすごい。 西荻「盛林堂」で小野くんと立ち話、古本漬けの一日であった。 18日も夕方から西荻。ビリヤード山崎…

ヨムヨム、カクカクで、余裕ない日々。「サンデー毎日」5本書評と、三波美夕紀インタビューを送る。届いた「古通」今月号連載は、千駄木「オールドスクール」ほか、一箱古本市で出会った人たち。次号の連載にも着手。門司港「佐藤書店」と、中央市場にでき…

6月20日(月)ジュンク池袋店で、出久根達郎さんとトークをさせていただきます。よろしく、ご参加ください。 http://honto.jp/store/news/detail_041000018895.html月末、久々の「ネギ・シアター」が開かれることになり、仲間うちの山田太一ファンが集まり…

3日間、東京を留守に。牧野さんの出版イベントに顔を出すため、小倉へ。北九州人種の熱く濃い血を浴びながら、地元方言に戻った牧野さんにくっついて、あの店、この店、その場所へ。たくさんの牧野組の人々にも会った。おいしいもの好き、世話好きの牧野夫…

昨日はいちにち外出。まず昼、毎日新聞社(竹橋へは久しぶり)で、小学校の級友Mと待ち合わせ、食事、お茶しながら、思う存分「枚方」話。欠けたピースを埋め合うように記憶を絞り出す。そしてぼくが調べた新しい知見。Mについて知らなかったことも幾つか…

6月11日 牧野映像美術館・出版祝賀会にゲスト参加。小倉行きが迫ってきた。 鎌倉トークのとき、夏葉社・島田くんから聞いたのだが、わが故郷の枚方市駅前に、CCC運営の「tーsite」という、ツタヤを中心とした複合商業施設が出来た。もと近鉄百貨店の跡地…

霧のような雨降る6月の朝。涼しい。花がきれいだ。紫陽花をいたるところで目にして、ああ、ここにも紫陽花が植わっていたのか、と気づくのだ。塀の上からこぼれるように咲いているのもあり。 先日、西荻一箱で古ツアさんと立ち話した、盛林堂書房プレゼンツ…

本日、BSで「新幹線大爆破」を、また見てしまう。日本映画には珍しく、緻密なサスペンス。「スピード」に影響を与えたとか。ただ、犯人(高倉健)が喫茶店に預けた図面(新幹線乗客の命に関わる)が、火災で燃えてしまうというのは、ないとはいえないが、…

昨日、西荻ひと箱古本市をさんぽ。どこの通りもにぎわっている。音羽館経由、今回で出店200回目となるレインボー、お隣りの古ツア組は、エリアでいえば一番端の骨董通りの絨毯屋さんの前へ。古ツアさんの店番を代わり、レインボーさんに、200回記念に描いた…

昨日はそのつもりで準備していたのに、出遅れて、「ギンレイ」の残りの一本「キングスマン」最終日を見損なう。午前中、仕上げたコラム、電車のなかで、ふと前回書いたのとネタというかテーマがかぶることに気づく。あれはダメだな、書き直さなきゃと思う。…

爽やかな初夏のいちにち。「とと姉ちゃん」好転の兆しあり。朝早起きして、「サン毎」の原稿を送り、出陣。西部古書会館はブック&A。このところ探究している目当てのゾーンのものが買えて、満足。あとは、余勢で数冊。駅前中華食堂で、チャーハンが食べた…

「とと姉ちゃん」を見るのがつらくなってきた。女学校で、陰湿ないじめに遭い、綾という友と信奉する教師(東堂)を得て、ようやく卒業し(いじめそのものが解決したわけではない)、和文タイピストとして入社したと思ったら、またもや女性だけのタイピスト…