2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが一日半、行方不明で、音信不通になっていたが、机周りを捜索して無事救出。同じ人から着信とメールが来ていて、あわてて返信する。さぞかし「まったく、なにやってんだ?」と思われたことであろう。すいませんでした。「ひよっこ」の可愛い女の子た…

また始まった日常。また旅心に火がついて、あちこち出かけたくなったが、財政問題があり、なかなか。 先日の「中川フォーク」で、パギやんが話したなかで、印象に残ったのがアルバイト。学生時代、電話の受話器の清掃消臭という変わった仕事をしていた、とい…

本日、関西出張から無事帰還。枚方「蔦屋書店」トークは、驚くべきお洒落な本棚空間で開かれ、知ってる顔、顔、顔のなかで、なんとか役目を果たす。文芸書担当のOさんには、丁重に扱ってもらい、すっかりいい気分で話させてもらった。打ち上げは、来てくれ…

雨である。しかも、ちゃんと本格的に降っている。昨日はいちにち「プレイガール」漬け。本日の取材にあわせた準備である。先日の「中川フォーク」は、登壇した三人ともが大阪出身(パギやんは現在も在住)で、途中「たこやき」談義に熱が入り、15〜20分ぐら…

本日は「中川フォーク」13回。ゲストで大阪からパギやん(趙博さん)を迎える。すでにほぼ満席(うれしい)で、女性客が多いと十松くんが伝えてくれた。呼び方は「パギやん」でいいのだろうか。「パギやん」さん、と言うと「アグネスチャン」さん、みたいだ…

20日(土)の「新潮講座」と「コクテイル」トリオ・ザ・ポエムズのダブルヘッダーを無事終える。なんだかホッとするとともに脱力。「コクテイル」では二階で打ち上げ。そのあと、散歩堂さん、Mちゃんと「ちんとんしゃん」へ。ぼく、数年ぶりなのに、ママさ…

いい天気。午後、いま話題の「大宅文庫」へ。「プレイガール」の資料を探す。テレビの撮影クルーが来ていた。検索からコピーまで一時間ぐらいで、また京王線に。調布へ向かうつもりだが、「仙川」とアナウンスを聞いて、そうか、「仙川」には、移転してきた…

今月27日(土)、枚方市駅前「TーSITE」内「蔦屋書店」で、18時からトーク&サイン会が開かれます。枚方市はぼくの故郷だが、人が集まるかしらん。近隣の方々、応援よろしくお願いします。 http://real.tsite.jp/hirakata/event/2017/05/post-604.html …

先日、negi邸にて、「木村紅美さんをほめちぎる会」が開かれ、ぼくは西部古書会館の即売展を見て、バスで高円寺から永福町へ。そこから歩く。だから、ほかのみんなより少し早くついて、negiさんとあれこれ話す。朝ドラ「ひよっこ」を、ぼくが珍しく遅まきな…

昨日はいちにち、本当によく雨が降り続いた。いいおしめりだ。梅雨には早いが、ちょっとそんな雨。 CSで高倉健主演「夜叉」を最初と最後、中抜きで見る。そうか音楽は佐藤允彦と、哀愁のハーモニカはトゥルース・シールマンか。高倉健と意外な組み合わせだ…

CSで録画した市川崑「鍵」を見る。市電の底のシルエットに、スタッフ、出演者の文字が白抜きでかぶさるなど、相変わらず斬新な映像(宮川一夫撮影)。京マチ子、叶順子のありえないヘンテコな眉など、みどころ満載である。骨董鑑定をなりわいとし「先生」…

本当に、たまに見る「2355」がリクエスト大会で、「夢を作る工場」という歌つきアニメを見る。なるほどなあ。これ自体が夢のような時間になっている。歌うはペギー・リー。歌は「I don't want to play in your yard 」。 連休期間中、東西でのイベントに奔走…

数日、怠けたために朝早起きしてパソコンに向かう。時事通信書評、桐野夏生『夜の谷を歩く』を送る。重いテーマだけに、ちょっと手こずる。ひと休みして、「赤旗」の「試写室」を。音羽館の広瀬くんから長文のメールが届き、「西ブク」に還暦の会が、滞りな…

長い間、留守しましたが、無事、京都と東京での還暦イベントは終了。どちらも盛況で、ずいぶん多くの人にねぎらいとお祝いの声をかけられました。また、両イベントを手助けして下さった方々に感謝です。非常に幸せな数日を過ごしました。さっそく締め切りが…

「みずのわ出版」さんからの便りです。 「5月に入りました。御変りありませんでしょうか。『花森安治装釘集成』刊行記念トークイベントを以下の通り開催します。京都近辺在住でまだご購入でない方、この機会に誠光社さんでお求めください。 林哲夫、装釘家花…