どういうわけか、北海道に移転していた、という夢を見る。この年になって。移転通知を出すのが、面倒だなあと思っているところで目が覚めた。
今朝は曇っていて、ひどく寒い。冬とはこういうものだと思う。意外に冬は晴天が多い、と昨年末から今年に入って思っていたのだ。
昨夜、借りてきたDVD「オン・ザ・ロード」を酔っぱらって見る。じつはケラワックの原作は未読なり。主人公はヒッチハイクで友人のいる西へ。途中、出会った人たちの会話、エピソードを、手帳にすごいスピードでメモしていく。メモ帳がなくなったら、そこいらの紙切れの余白へ記述。それらを持ち帰り、タイプライターで打ったのが「オン・ザ・ロード」ということらしい。ジャズ、セックス(ゲイもあり)、麻薬、『失われた時を求めて』、友情、失意など青春もののカードが次々切られていく。出てくる役者がみんな魅力的でリアリティがある。
てなことを書いていたら、仕事の受注が電話であり。 
フリーノートにノンブルを振って、主要タイトルにマーカーを。いろんなことが書いてある。メモ替わりに使っているからだ。数行の断片も多い。