底抜けだ。

okatake2010-03-19

勇んで五反田へ。しかし着いたのは10時ごろで、ガレージでの均一戦争第一弾は終わっている。それでも、下と上で25冊買う。ほとんど200円。500円は『今夜は最高!』の2と3。ひさしぶりに見たな。所持している2冊がどれだったかわからず、二冊とも買ってしまう。これ、蛇口を緩めたら、この倍は買える。山本善行なら軽々100冊は買うだろう。底抜けの買える状態だ。いちばんの買い物は、文庫判の川柳雑誌「大大阪」か。4、5冊持っているが、これは同じ月の輪の出品。200円だ。
荷物が重たくなったので、神保町経由せず、そのままサンデー毎日へ。早く着いたので、早く仕事が終わり、「ギンレイ」は2時の回から見ることができた。ミッキー・ローク主演「レスラー」と、イーストウッドグラン・トリノ」。どっちも堪能する。孤独な男が、プライドを賭けて死を選ぶという点で両者は似ている。描き方はまったく違うが。
帰宅したら、池谷伊佐夫さんの『落語検定』(文藝春秋)が届いていた。落語はかなりくわしいつもりでいたが、ちょっとやってみたら、半分も答えられない。がっくり。池谷さんの正確で洗練されたイラストが多数入っていて、これは便利。
帰宅して家族で買い物。砂川「ブ」が閉店までセール。知らなかった。105円の本が半額。文庫8冊を拾う。底抜けだ。
明日は富士吉田へ。