7月5日、善行堂オープン!

okatake2009-06-10

山本善行の古本屋「古書 善行堂」が、ついに7月5日(日)オープンと決まりました。本日のブログで、住所と地図も公開されている。ストリートビューを使うと、現状もわかります。
初日は、全国から古本者が押し寄せ、店のなかに入りきらない恐れがあります。

http://d.hatena.ne.jp/zenkoh/20090610#c

ぼくは学生時代、そして卒業してからも、この善行堂の前を銀閣寺の方へ進んだ、銀閣寺の参道の途中で下宿していた。だから、このあたり、毎日のようにうろついていた場所である。
開店祝には何を贈るか。いちばん大事にしている。スーパーで拝借した、檀れいの「金麦」ポスターでも贈るか。
まだ内装が入ったばかりで、これから床を敷いて、壁を塗って、クーラーを入れて、本棚を運び入れて、ホンを並べて、と山ほどやることがある。工作舎の石原くんが、ちょうど7月あたまに、仕事で京都へ行くらしく、前日はオープンに向けて、店を手伝うと言っている。頼もしい助っ人だ。その前に、宣伝もかねて、山本が上京すると言っています。ぼくも六月中はけっこうバタバタしているが、7月にはなんとか京都へ行きたいと思っています。

奇しくも、その当日、7月5日に立川オリオン書房ノルテ店でのトークショーの告知がありました。
http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=508
ハルミンさんのイラストで、ぼくもネコになっています。ちょっと、ごらんください。


もう4回目になる「均一祭」が高円寺の古書会館で開かれます。これは、はっきり言って、買えます。二日目でも、まだまだ買えます。
そして白シャツ王子に会場で会えます。ファンの方はぜひ。

≪第4回 大均一祭≫

初日(土)は全品200円均一!二日目(日)、全品100円均一!!

この機会をお見逃しなく。

○日時

2009年6月13日(土)、14日(日) 10時〜18時

○場所

西部古書会館(杉並区高円寺北2-19-9)

○参加店舗

Paradis コクテイル書房 オヨヨ書林