大事なお知らせ
一昨日いちにち、こちらのネット環境のトラブルで、メールが受信できていません。21日にメールを下さった方、読めていません。お気づきでしたら再送ください。よろしくお願いします。一件、電話で確認してくれた編集者がいて、こちらは無事に用件を受け取りました。メールの場合、送れたのだから、読んでいるはずだと思いこまれるのが、やっぱりちょっと危ないですねえ。

昨日、サン毎10本書評をなんとか送る。「イチオシ」は後藤正治『天人 深代惇郎と新聞の時代』講談社。続いて芸術新聞社ウェブ連載「人生散歩術」木山捷平4に着手。さきほど、これもどうにかこうにか仕上げて送る。合間にユーチューブで「探偵ナイトスクープ!」を視聴してしまう。「北溟サーキット」も、また見てしまうが名作なり。大阪人が、すぐ「ウソ!」と言う、エロネタに「お嫌いですか?」と振ると、ほぼ100%「お好きです」と答えるという小ネタもいい。奈良人が海を見ると、「あ、海や!」と興奮することも証明。
某氏のブログで知った、作家・柳美里氏への原稿料不払問題。くわしくは以下を。細かい各紙誌の原稿料も明かされている。
http://getnews.jp/archives/686281