okatake2014-10-26

日本シリーズ阪神先勝! 甲子園球場トラキチが占拠。ソフトバンク応援団は十円ハゲぐらいのエリアで、かわいそう。昨夜は阪神間の飲み屋は、どこもえらい騒ぎだったろう。ぼくはおとなしく一人祝杯。白州12はとっくに空いてしまった。
本日はインディアンサマー、ぽかぽか陽気。道行く男性、半袖姿が目立つ。
午前中、所用2件で、走り回るが、どちらも当方のミスで無駄足。がっくりとくる。
これはどこで買ったのだったか、本の地層から『TOKYO事件・芸能マップ』ネスコ、という珍本あらわる。東京で起きた事件、芸能ネタを地図でチェック。川島なお美が「おみ足をくじいた」青山ブックセンターエスカレーターとか、ゴジラが破壊した「八ツ山橋」とか、下世話な視点がおもしろい。2000年の刊。将来古書的価値が上がるかもしれません。
サン毎で選んだ10冊が届く。ジェフリー・ディーヴァーのライム・シリーズ新作『ゴースト・スナイパー』にすぐ手が出そうになるが、今日明日で集中してやらねばならぬ別用あり。自重する。ああ、これ持って、二泊三日ぐらいで山あいの温泉宿へ行きたいなあ。
河出書房新社の新刊、石原千秋編『夏目漱石三四郎」をどう読むか』に、『上京する文學』所収の「三四郎」論が収録されています。「三四郎」論なんて、山ほどあるでしょうから、ここに選ばれたこと、やっぱりうれしいんですね。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309023328/