昨日、吉祥寺へ。現代詩文庫『友部正人詩集』を探しに。「ジュンク」にあった。「ブ」で大塚まさじ2枚組ベスト「昼の月・夜の魚」を。山本夏彦『最後の波の音』、山本健吉『俳句鑑賞歳時記』なども。このあと神保町経由、有楽町へ。タテキンで未所持の『新 折々のうた』3と6を。これで「7」を買えば、コンプリート。「アムール」の均一棚はもうガタガタ。なにも買えず。CD・DVDとともに、芸能本を揃えている「タクト」へ寄る。けっこういい値がついている。ショップカードをもらう。
そうか「日比谷」で降りれば、神保町から都営三田線いっぽんでニッポン放送へ行けるんだ。「オトパラ」3回目。タレント本について喋る。『ミコのカロリーブック』、山本リンダ自伝『ガラスの靴』(「困っちゃうな」誕生秘話を)、『ルミ子・賢也の愛のエクササイズ』、『我が名はジュリー』を紹介。最後にかける曲として選んだのはイルカ「スカーフ」。自由に選ばせてもらっているので、本当に好きな曲を選ぶつもり。これは楽しみ。  
帰宅して「朝日」夕刊を読んだら、山本リンダ登場。びっくり。BSの居酒屋番組に坂崎重盛、幸之助の叔父、甥コンビが出て、歌などうたっている。このツーショットは初めてで、興奮する。若き日の坂崎さん(重盛翁のほう)の写真も。いいものを見た。 
速報! 『読書の腕前』光文社知恵の森文庫が、増刷されました。やっぱり、又吉くんの帯のおかげか。新書のときも買って、今回、中身が同じなのに買ってくれた晩鮭亭さんみたいな奇特な人もいる。ありがたいことだ。今夜は「白州12年」で乾杯だ。ええと、その前に仕事だしごと。