神田古本まつりにあわせて、古書会館2Fで、本多正一さんの写真・仕事展が開かれている。これは行かねば。
http://www.navi-bura.com/special/1410furuhonfes_event02.php
昨日は、ひさしぶりに「ギンレイ」で一本「超高速! 参勤交代」を。よくできたコメディで、客もよくウケていた。女郎役の深田恭子を、最初、MEGUMIかと思って見ていたら、深田恭子だった。やっぱりきれいだなあ。
http://www.cho-sankin.jp/
神保町の古本まつりを触りながらニッポン放送へ。この日の「オトパラ」は、東京では放送されず(日本シリーズ)、ほかの地域で放送とのこと。キー局の関係でそうなるようだ。昭和5年帝大生肉筆日記と、古本にはさまっていたものの話をする。かけた曲は風の「なにかいいことありそうな明日」。
中央線乱れて、東京駅1、2番ホームがあふれるような混雑。これは立ったまま、50分、最寄り駅までか、と思っていたら、新宿で目の前の席が空いた。こういうとき、小さい声で「ああ、ありがとう、ありがとう、助かったなあ」と言ってしまう(回りに聞こえぬ程度に)。
今年最後の雑司ヶ谷みちくさ市」に、出店します。11月16日(日)11時より、私の出店場所は前回と同じく「キク薬局」前、です。新作の「古本おみくじ」もがんばって作っていきます。あ、トークは、ついに坪内祐三さんが登場するとのこと。聞き手はH・B橋本くん。
http://kmstreet.exblog.jp/
南佳孝「プールサイド」