okatake2014-10-27

来る11月2日、三省堂神保町本店で、読書についてのトークをします。古本まつりも実施中で、ぜひ神保町へお出かけください。
https://www.facebook.com/notes/820567891321603
昨夜、寝床でJ・ディーヴァー、少し読み始めてしまった。あぶないなあ。
枝川公一さん、赤瀬川原平さんが亡くなられたことを今朝の朝刊で知る。どちらも70代で、死因は「敗血症」であった。赤瀬川さんには、著者インタビューで、お宅へうかがったことがある。ご冥福をお祈りします。
午前中、なんとか堺正章論11を送付。といっても、もう少し書き足さねばならない。とりあえず、でもホッとする。午後、溜まった本を、音羽館へ持ち込む。店頭均一で5冊ほど買う。
これはどこで買ったか、藤島泰輔『日本の上流社会』カッパブックスだが、アマゾンでも日本の古本屋でもヒットしない。なぜだろう。じつはこの本、本文挿絵を、伊坂芳太良が担当。しかも、多数収録されているお値打ちもの。各文庫担当者さん、これは早いもの勝ちですよ。