武部幹事長

くもりのち、雨でした。このところ、うちのネコが、窓辺でじっと外を見て切なくうなっている。恋でもしたかと思うとそうじゃない。庭先(といってネコの額もない)に来る雀やほかの鳥を見ているのだ。野性の血がうずくのだろうか。
終日、『気まぐれ』の書き込みに励む。といっても「ブ」へは行くわけだが。昨日、家族で東大和へ行ったとき、駅前から伸びる商店街の両脇の街灯に、小学生が書いた書き初めがずらりと掲示されている。「元旦」とか「お正月」とか「初夢」とか、それらしい言葉がつづくなか、たった一枚「武部幹事長」と書かれてあった。これは岡崎家一同大受け。いったいどういうつもりで、小学生がそんなことを書いたのか。
昨日、今日とBSで「寅さん」を見る。昨日は木ノ実ナナがマドンナ。助演が武田鉄矢。浅草「国際劇場」がふんだんに映る。武田は激しいコンプレックスを抱く田舎者をやると抜群の力を見せる。好き嫌いは別として、ハマるとすごい。
今夜は大原麗子。これもカマトトがうまくハマったのではないか。志村喬が出ると、画面が締まる。今朝見た、再放送のJR乗り尽しの旅と合わせて、無性に鉄道に乗りたくなる。