室温25度、湿度81%。かなり涼しい。この長雨は「秋」か。道端のツツジも蕾を開いている。昨日の「ひよっこ」、クイズ番組の司会に押坂忍、クイズの答えに板東英二と、遊んでいる。ほとんど家から出ない、夏の中旬なり。「夏の月いま上りたるばかりかな 万太郎」。時事通信社より書評依頼あり。新村出の生涯を描く『広辞苑はなぜ生まれたか』が届く。「ぽつぽつと夏日書評の依頼あり 武志」。本当は暦の上ではもう「秋」だが。気分です、気分。来週あたりから、また暑さはぶり返すらしい。
31日(水)夜「ますく堂」移転記念の世田谷ピンポンズくんとのトークライブ、集客に不安があったが、すでに15名の予約が入ったと「ますく堂」さんからメールが。よくがんばったなあ。20名くらい来てもらえれば、かなりうれしい。ぼくもピンポンくんと一緒に何曲か歌おうかと計画中。お楽しみに。雨降らぬことを祈るばかりなり。終ったら、そのまま飲み会へ突入、となるだろう。ライブには間に合わぬが、飲み会だけでも、という人も歓迎です。
28日(月)は八王子「むしくい堂」で善行堂とトーク。こちらも予約受付中であります。http://www.mushikuido.com/info/
「世界ふれあい町歩き」で南米「サンパウロ」。大都市なり。赤いブリキの箱を引く自転車登場。移動無料図書館だという。ボランティアのおじさんは、元ホームレス。過去に図書館に入ると、嫌がられたという。赤い箱は三段、その上二段にいろんな本が入っていて、町行く人が自由に借りて行く(返却不要)。本は市民の寄付によるという。この図書館を手伝っているヒスパニック系の若者がいて、かつて犯罪グループに属していたが更生、おじさんを手伝いながら弁護士になるための勉強中。いろんな町に、いろんな人がいる。無私でがんばっている人には、必ず助けがある。