朝はハイファイセット「海辺の避暑地に」から。https://youtu.be/Jq1Ibm1lbuY
原曲と詩の内容が少し違うようだが、ぼくはこっちでいい。フランスの海辺の避暑地のホテルで目覚める図を妄想しながら。かもめの声が聞えて、読めもしないフランスの新聞のパリッと開く音と匂いをかぎながら、カフェオレで朝食。今日はミシェルがよく言ってた、岬にある白い灯台を見に行こう……なんて日は永遠に来そうにもないが。
さあ、仕事、仕事。来週はまた忙しくなるんだ。27日には夏葉社で善行堂古本市、その足でネギシアター。ぼくの企画で「わんわん忠臣蔵」とユーミン初登場「遠くへ行きたい」を、お酒を飲みながら観る。28日は19時から八王子「むしくい堂」で善行堂とトーク。29日は19時半からザムザ阿佐ヶ谷で、世田谷ピンポンズくんのデビュー5周年ライブ。31日は移転なった新生「ますく堂」でそのピンポンズくんとトークライブ。その間を縫って、本当は8月中に終っているはずの長丁場の仕事二本、なんとかなるだろうか。神仏にすがりたい気持ちなり。
今日は、たぶん午前中に「サンデー」で選書した本が届く。岩波文庫『プレヴェール詩集』もその中に入っている。
用あって田中康夫『なんクリ』を読んでおるのだが、「中央線」の注は「終電が遅いということだけが、取り柄です」。また「三鷹を過ぎると、武蔵境、東小金井、武蔵小金井国分寺、国立、八王子と、ショボイ男の子が乗り降りする駅が続きます」とある。ノーコメントにさせて下さい。