昨日、用があり神保町へ。ついでに、もちろん「好書会」。青梅多摩さん、ハーフノートさんが、大幅に値を下げ放出。みごたえがあった。馬場孤蝶『明治の東京』中央公論社は函入り、そうか元本はこういう本か。青梅多摩さんでは、ほかにも安く買わせてもらった。ハーフノートさんでは、なんと谷川俊太郎『あなたに1960』(東京創元社昭和35年)を600円で。検索してみたことはないが、こんな値段で買える本ではない、と思った。珍しいもの初めて触った。表紙は谷川の写真を、真鍋博がデザイン。ああ、なんかいいなあ。こういう気持ちになれるのがうれしい。古本が好きでよかった。ハーフノートさん、ありがとう。
今日は思い立って、午前中、八王子・滝山城趾をハイキング。みんな滝山城趾下に車を停め、あるいはバスで降りて登ってくるらしい。ぼくは逆の左入バス停から。あまり人に会わず、これはいいコース。アップダウンも少なく、馬の背をたどる。つつじがたくさん咲いて、鳥が啼いていた。いい汗をかいた。この日から始まった八王子古本まつりも少し覗く。5、6冊は買ったか。
谷川俊太郎『あなたに1960』をなでさすり、拾い読む日々。