ホリデー快速

連日、ヨムヨムの日々。昨日、書かなかった話。四方津へ行くのに、河口湖行きホリデー快速(新宿発)に立川から乗車したのだが(普通で行くより20分ぐらい早い)、すでに満席。次々乗り込み、立つことになる。うへえ、と思うが、すこしして、四人掛け席の一席に荷物を置いていた人が「どうぞ」と席を空けてくれた。おいおいわかるが、この3人含め、相模湖から山登りする大人数のグループで、新宿から乗車。途中から仲間が乗ってくるかもと席を確保していた。礼を言って、少しことばを交す。目の前に70代男性。その隣り窓側に20代女性。ぼくの隣りが40代女性。この日、初めて顔合わせしたらしく、御互いをよく知らない。若い娘(A子としよう)が、対面の(つまりぼくの隣り)女性(Bさんとする)に「OLさんですか?」と聞く。Bさん、しばらく黙り込み、変な空気が流れる。やがて口を切って「説明が難しいんだけど、××コンプライアンス」って、わかる?。つまり営業が取ってきた仕事について、法に則っているかとか、調査したり審査する仕事だという。A子「わたし、むかし、OLって、オールドレディのことかと思っていました」(笑)。Bさん「そうねえ(笑)。そういう意味では、私もOL(笑)」。A子は就職活動にこれから入る。大学で学んでいることを生かせる仕事がいいか、それとも、と悩んでいる。飲食でアルバイトをしている。これに対するBさんの回答が素晴らしいものだった。
「理系とか文系とか、仕事で生かせることもあるし、それはそれでいいけど、じっさいはあんまり関係ない。それより、日常での生活や、アルバイトで対人関係で学んだことの方が大きい。いちばん使えないのは、頭だけよくて、世の中のこと知らない人なの。大学時代にちゃんと社会でもまれた人なら、どんな仕事についてもだいじょうぶ。ぜったいうまくやって行ける。同僚とか上司の関係が、けっこう面倒くさいんだけど、それは今、あなたが大学や家族やアルバイト先でちゃんと人とつきあってれば、うまく行く」
そういうようなことを淀みなく喋った。A子はウンウンうなづきながら聞いている。ぼくは、大したもんだなあとBさんに拍手したくなった。もう少し若き日の余貴美子の役柄だろうか。
相模湖でこの3人が降りて、代わりに座った70代おばさん3人組の話もおもしろかった。全員が大学出。この年代では珍しい。ぼくは四方津で降りたが、このまま河口湖まで行けば、もっといろいろな話が聞けたかも知れない。