みちくさ市」昨日、無事終了。雨が危ぶまれ、途中ぱらぱらと来たが、持ち直す。ぼくは屋根付き駐車場に出したので、バタバタせすに済んだ。
古本少年・健太郎くん始め、顔見知りが次々訪れ、二箱送ったうち、ちょうど一箱分が売れた感じだ。しかしだんだん、寅さんカバン、折畳みチェア、トートバッグを提げての出店が、体にこたえるようになってきた。なんとか手ぶらに近いかたちで、と思うが、どうすればいいか。
しかし、いつもながら、北方人大将がかくしゃくとして、笑顔で参戦されているのを見ると、一平卒あたりのぼくが弱音を吐くのは恥ずかしい、とも。
夜はコクテイルで、世田谷ピンポンズくんとパートナー、魚雷くんとで飲む。にぎやかな一夜。移動の読書はアガタ・クリストフ「悪童日記」。こんなにおもしろかったっけ? 「ギンレイ」でいま、これを原作とした同名映画がかかっている。映画も楽しみ。
左京区の巨星「ガケ書房」が移転、新展開すると通知があった。以下、引用する。


「いつもお世話になっております。去る2月13日(金)を持ちまして、
ガケ書房は現在の場所での営業を終了し、同じ左京区内で移転いたしました。
お知らせが遅くなりまして、大変申し訳ございません。

4月1日(水)には名前を ホホホ座 と改め、再オープンいたします。
ガケ書房でのこれまでの商品をすべて引き継ぐ形で、1階:新刊&雑貨 となります。また
移転先の2階にある店舗・コトバヨネットもホホホ座となり、2階:古本&雑貨
という構成で展開します。また、今後、ホホホ座オリジナル商品(本、雑貨、お菓子など)
の比重を増やし、卸販売なども展開していく所存です。

ホホホ座は、編集企画グループであり、厳密には今回、そのアンテナショップとして
の立ち上げとなります。4月下旬には、広島県尾道市に支店もオープン予定です。

それに伴い、京都での住所、電話番号、メールアドレス、HPが4月1日(水)より
以下に変更となります。お手数ですがご登録よろしくお願いいたします。

***********************

ホホホ座    営業時間:午前11時〜午後8時 定休日:元旦
〒606-8412 京都府京都市左京区浄土寺馬場町71 ハイネストビル1F/2F
TEL:075−741−6501 FAX:075−741−6712
HP:http://hohohoza.com/