okatake2015-03-22

米朝さんに続き、関西の大事な「顔」である今江祥智さんが亡くなった。
http://www.asahi.com/articles/ASH3N3JJ4H3NPTFC016.html
もう4、5年前になるか、JPICの講座で,前後して登壇することになり控え室でご一緒して、お話しさせてもらった。井上迅くんの話題になり、「ああ、迅は、おむつして、そこいら這いずり回っている頃から知ってるよ」とおっしゃった。徳正寺文化サロンの重要人物であった。ぼくは関西弁がうまく小説に融け込んで成功した『優しさごっこ』が好き。絵本やイブ・モンタンについて語るエッセイもいい。
こないだ「コミガレ」を覗いていたら、金沢文圃閣さんを発見。「金沢、新幹線でえらい騒ぎになってるがな。もう、店のなか、観光客が押し寄せて大変やろ?」と言うと、「はっきり言って……うちには、まったく影響ないです」(笑)と言う。オヨヨ書林のがんばりについて、情報交換。
「赤レンガ」で、例によって広瀬くんと話していたのだが、「この先、どうしたい、こうしたいって、ある?」と聞くと、二個一になっている店舗のレジのない方を、バックヤードなど整理して、空間を作って、店でイベントができるようにしたい、と言っていた。おお、それはいい。
ぼくの方は、いろんなことに手を出しすぎなのか、あれこれ収拾がつかなくなってきた。
野呂邦暢写真展&トークイベント、チラシ用のイラストを描く。
改装工事を長く(ほとんど一年近く、じゃないか?)吉祥寺「バサラ」が、3月27日に再オープンすると告知がありました。店長も変わり、どんな店になっているか、楽しみ。
http://basarabook.blog.shinobi.jp/