近い所では、下北沢B&Bで、青柳いづみこさんトークショー
お相手を務めます。予約と詳細は同サイトからアクセスください。

04/02 Thu
青柳いづみこ×岡崎武志
「モノ書きピアニスト――二刀流の秘密」
青柳いづみこのMERDE!日記』刊行記念
時間 _ 20:00〜22:00 (19:30開場)

今月号「本の雑誌」の「万歩書店座談会」に登場、「雲遊天下」では中川五郎さんと「中川フォーク・ジャンボリー」を始めるにいたったいきさつを書いております。後者は津野海太郎さんと田川律さんの対談。ありそうでなかった。そうか、黒テントに遡るのか。そして「ミュージック・マガジン」へ。ぼくには、のちに伝説となるような、そういう歴史はないなあ。強いて言えば「sumus」に参加したことが、そうなるかも知れない。希望的観測ですが。
音羽館で買ってきた「ニュー・シネマ・パラダイス」のサントラを聞いている。「舞妓でレディ」のサントラも欲しいな。
ようやく「古本おみくじ」を作る。なんだか雑用が多いです。
「雲遊天下」120の田川律津野海太郎対談がやっぱりおもしろい。70年代初頭だろうか、渋谷の桜丘町が住宅地でありながら、ヒッピー・ムーブメントの拠点になっていたという。私の知り合いの編集者の桜丘のマンションにて、何度か足を運んだが、丘みたいになっている坂の町。「渋谷モンパルナス」とも呼べる、演劇、音楽、編集などの拠点がここにあった。植草甚一がスラスラ書いているように見えて、じつはものすごく書き直す人だった、というのも興味深い。