昨日、雨やんで、開放された地上へ。まず大塚。懸案だった、吉岡指令補アパート探索、といっても住居はセットだけどね。都電荒川線巣鴨新田」を降り、西巣鴨一丁目21周辺を歩く。先に「銀泉湯」が無くなったと書きましたが、マンションの中に入って健在でした。失礼しました。その銀泉湯から出てきた軽装の老人が、吉岡指令補の歩いた路地を歩いていく。後からゆっくりついていく。外観が、吉岡のアパートに似た、外二階階段をパチリ。吉岡がよく買い物をした八百屋のような店はもうないし、線路内は立ち入り禁止となっているが、路地は健在。
夜は神楽坂で、芸術新聞社Iさんと、坂崎翁と合流。うなぎ屋前が指定され、てっきり「うなぎ」と思ったら、わかりやすいから指定された待ち合わせ場所で、神楽坂奥の、前も来たことのあるビアレストラン。続いてカラオケ、続いてジャズ喫茶で夜は更けていった。ずっと佐野洋子を読んでいた。