「ただいま読書中」最新版、配信されました。善行堂の上京のことなど。
http://www.webdoku.jp/premium/merumaga/page/okazaki.html
ヨッパライながら、CS日本映画専門チャンネル(いつも、月刊情報誌、送っていただいて感謝しています)で、高倉健「海峡」の一部を見る。高倉健が、津軽の下宿で、倉敷の婚約者から届いた手紙の封を切るシーン。机で、トントンと封筒を振り下ろし、なかの手紙を下へ降ろしておいてから、封を切る。細かいところですが、これ、健さんの芝居ですねえ。津軽の地元の仲間に山谷初男さん登場。ちょうど、娘が水を飲みに起きてきて、「ほら、ハッポンや。高倉健吉永小百合と共演している」とわが町内の名士を自慢する。「ほんまやな、すごいなあ」と娘。「ちょっとハッポンの家、これから見に行こか?」「なんでやねん」。