これまで「はてな」で書いた日記を、はてなダイアリーで書籍化するシステムを使って、本にまとめておこうと思い、担当部署と何度か連絡を取り合ったら、とにかく厖大な量になることがわかった。2005年春から2010年末までまとめるとして6冊になる。1冊の許容が460ページで、日付でページ替えをしないで、流し込んでもこれだけの册数になる。費用は、もっとも簡易なかたちで、460ページフルに使って2万円近くになる。6冊だと12万だ。いくらなんでもちょっと無理。
しかし、担当の対応はすこぶる丁寧で、これは感心しました。
PDFか何かに保存しておいたほうがいいのだろうが、そんなテクニックも時間もない。ちょっと勉強になりました。
ときどきすごく、山本潤子さんの声が聞きたくなる。こういう声が身体から生み出されるというだけで、人間は生きている価値があります。