『上京する文學』(新日本出版社)は、そろそろ書店に並ぶころでしょうか。見つけたら、ぜひ「つぶやいて」ください。
昨日は雨のなか、TBSへ。いまは相談役となった演出家の鴨下信一さんに取材。二時間近く、堺正章及びドラマ、日本の笑芸の話をうかがう。どうして、こういう話はこれほどおもしろいのだろう。まあ、好き、ってことがあるんですが。
今日はいちにち詰めて仕事。それがおわれば、「二人古本市」の第二弾出荷のための、本出しと値付け。明日は、我が家に「古本屋ツアー・イン・ジャパン」が取材にやってくる。ぼくの書庫がいちにち古本屋となる。あの熱気はらむ詳細なレポートを、全国の古ツアファンはご期待ください。
朝、NHKに宮崎美子さんが出ていて、その連想で、いま「元気です」の入っている拓郎のベストを聴いております。
みんな知らないだろうが、宮崎美子はほんとうに可愛かったんだから。

東でもこの10月後半はふるほん日和。甘夏さんが東の姉御、で、舎弟の「放浪書房」くんを従えてがんばっている。「古本姉弟」よ、「宇宙兄弟」に負けるな。
第四回 曳舟ブックマルシェ  
10月20日(土)〜10月28日(日)11時〜17時(最終日11時〜15時)
第六回 井戸端古本マーケット ふるほん日和 
10月27日(土)11時〜17時(雨天10/28に順延 両日雨天の場合中止)