昨日、神田即売会経由で「サン毎」。コミガレで塩山御大と遭遇。「上島珈琲」へ流れて、「塩」先生と話す。「塩」先生、奥様がヤフオクをしておられ、その商品を探して神保町を流浪。「さいきん、うちのがヤフオクで味をしめて、北園克衛とかベンヤミンなんて言い出して」と言うのに笑う。
夕方ふたたび神保町へ。どんだけ好きなんだ、というより行くところがないのだ。「ぶらじる」で滞留。
夜、この10月で閉店してしまう、久世朋子さんの店、銀座「茉莉花ジャスミン)」へ。脳天松くんとSさんとご一緒。9時ごろには店が混んできたので、われわれ三名は神保町へ移動。Sさんいきつけのジャズ喫茶(夜はバー)「ビッグボーイ」へ。ハーパーをロックでなめながら、JBLのスピーカーから流れるジャズを聞く。大人っぽい、いい一日の締め方だったな。
本日はふたたび神保町へ。JPICの講座。また古本の話。自分で飽きないように、いかに話をするかが課題だ。
本日、JPIC読書アドバーザー講座。古本のサンプルを持参して喋る。よく受けてたなあ。話を終え、あらかじめ送っておいたダンボール一箱を、一箱古本市に見立てて、休憩時間に売る。古本の話をしたばかりで熱さめやらず、みなさん群がってくださって、15分ほどで1万2000円ほど売る。おまけに会場に並べてくれた自著も30冊以上売れ、サインを入れる。毎日がこうだと、借金がすぐ返せるのだが。
ぼくの次が、ナンダロウくん、火星の庭さん、新潟・北書店さんのトリオが登壇。前野さんともひさしぶり。