今宵酒あれば今宵酔い

蟲文庫さん、来る!

メディアセブン・ワークショップ『ご近所のコケ観察』
講師:田中美穂(コケ観察普及家)

●4月25日(土)13:00〜17:00
●小学3年生〜大人
●定員15名(応募者多数の場合は抽選となります)
●参加費 無料
●申し込み締め切り 4月15日(水)

川口市メディアセブン http://www.mediaseven.jp/open/web/toppage.jsf


旅猫カネコからもらった「みうらじゅんサブカルジェッター ゲスト・えのきどいちろう」を聞く。TBSラジオからCDに焼いたもの。おどろくほど音がいい。
みうらじゅんえのきどいちろうも(ひらがな名前は並べると読みにくい)拓郎になりたかった! えんえん拓郎話に、腕組みをしながら聞く。えのきどが、まず「声」「喋り方」から真似た。みうらが、えのきどに会って最初に思ったのは「声や喋り方が拓郎そっくり」だったらしい。拓郎の喋りはオトコっぽいなかに、ときどき「敬語」っぽい、品のよさを感じる言い回しが混じる、など観察が細かい。これはみうら。あんまり好きすぎると会えない、というのもわかる。拓郎といえば、ボブ・ディランとなるが、じつは陽水のほうが、髪型や奇矯な発言などボブ・ディランっぽい、というみうらの発言に、おおっ!と思う。いつかコクテイルで、このCD、むかしエアチェックしたオールナイトのテープなど流しながら、拓郎の歌だけうたう「拓郎ナイト」を催したいと思う。どうだろうか?
「あった、あった。」は糸井重里責任編集『ヘンタイよいこ新聞」、彷書月刊「気まぐれ」連載は、茨木市「おらんだ屋書店」を書く。
2002年手帖扉に、こんな詩の一節も書いてあった。漢詩ですね。


今宵酒あれば今宵酔い
明日愁い来れば明日愁う


これを拓郎訳にすれば
「今夜酒があったら 今夜のうちに酔っぱらっちまって
 明日イヤなことがあったら それまでのことさ」



2009-04-07 第1回鬼子母神通り みちくさ市参加者募集開始!
■[わめぞ][参加イベント]
”商店街が、一日だけの古本街!”

第1回 鬼子母神通り みちくさ市

本日4月7日(火)22時より参加募集スタート!

詳細はこちらへ http://kmstreet.exblog.jp/


昨年11月にプレ開催をした「みちくさ市」が本格始動。

商店街を舞台にした一般参加型古本フリマです。

■日時

4月25日(土) 10時ごろ〜16時

※雨天の場合 26日(日)に順延(この日が雨の場合中止)

■会場

雑司が谷鬼子母神通り(東京メトロ副都心線雑司が谷駅すぐ)

■参加者募集

4月7日(火) 22時よりスタート

詳細はこちらへ http://kmstreet.exblog.jp/