元気です!

okatake2009-04-22

格闘していた大仕事をいちおう終え、段ボールに詰め込んで、配送。いっしょに「みちくさ市」出品の本も配送。あ、おれも、出ます。「みちくさ市」。そっと、だけど。暢気文庫さんの軒先借り受けましてってことで。
さすがにここんところ、煮詰まって、疲れました。古本も買ってないし、CDも買ってない。いい子だ。まだ、月末にかけて、息詰まる熱戦が続きますが、それを超えたら連休で。連休中は単行本の仕事を集中してやります(って、誰に言ってるんだろう)。
紀田順一郎さんから『横浜開港時代の人々』神奈川新聞社、を送っていただきました。今年はヨコハマ開港150周年。そういや、横浜へも長らく行ってないな。開港時代、新都市ヨコハマで生きた輝ける人々を描く人物伝。田中平八、コープランド前島密、下岡蓮杖、モレル、岸田吟香ヘボンなどなどが登場。これはおもしろそうだ。写真、図版もたくさん。
ビッグイシュー」連載、『牧野富太郎自叙伝』講談社学術文庫、を書く。

これまであまり歌ったことのない拓郎の歌で「元気です」という80年の曲をちかごろ、よく歌っております。

どこかへ旅立てば ふりかえりはしない
それでも この町に心を沈めたい
そうだ 元気ですよと 答えたい


その拓郎が青春期を送った広島で、一箱古本市が開かれます。
近隣の方、ふるって参加ください。これは、買う側より売る側が楽しいイベントですよ。
【広島】一箱古本市
場所:広島市袋町 まちづくりフェスタ
5月16日(土)、17日(日)
http://okonomibon.cocolog-nifty.com/blog/